2022.06.25(木)


この週末は金曜日にお休みをとれたので、3日間かけて、どこか百名山を登ってみようと、2週間前から、どこの山へ行くかをワクワクしながら考えていました。


しかし天気予報を見ると、全国的に雨☔。

山登りは無理みたいだから、信州割でお得な宿に泊まって、山麓辺りでまったりするのもいいなあと、楽天トラベルを検索しながら…。


でも山登りの期待も捨てきれず、宿の予約もできない状態が続きました。


日が近づいてくると、関西方面は晴れ☀予報に変わり、北陸、北関東辺りも晴れ間がある予報になってきました。


谷川岳、巻機山はテンクラB時々C。

曇り時々晴れ、風速が13〜17m/s。

これなら登れるんじゃない?

と、この時は思ってました。


いよいよ前日の夜、出発前にテンクラを調べると、谷川岳はCに変わってた。滝汗

当然ながら巻機山もC。ゲロー


とにかく爆風がヤバい。

風速21m/sって、歩行できない領域らしい。

稜線なら体ごと持ってかれる。

そんな体験もしたことない初心者が立ち入るところではない。


ってことで、即、敗退決定〜!

ゲローゲローゲロー


せっかく休暇も取った3日間。

何か思い出を残そうと思案してみる。


そうだ、ダイトレ行こう。


ダイヤモンドトレール。

ダイヤモンドは和名を金剛石といい、金剛山を最高峰とする稜線をダイヤモンドトレールとして整備されたことに由来している。


かねてより、このダイヤモンドトレールを歩く機会を伺っていたが、今回、その機会がやってきたのだ!


思い立ったが吉日。

ってことで、3日間かけて歩いてきました。


次からボチボチと書いていきますね。


\(^o^)/