2022.06.19(日)

最高気温29℃、湿度マックスの中、東海自然歩道を犬山城から八木山、各務原アルプスを登らずに通り抜けてきました。

①からの続きです。

13:07
犬山城を満喫した後は、八木三山、各務原アルプス方面に歩いて行きます。

遮熱パーカーを着た自分をパチリ。
フードも被り、直射日光から完全防備です。
本当に遮熱を実感してます♪\(^o^)/

通り沿いのあじさいが見事。

道沿いにスーパーがあったので、館内の冷房でクールダウン。こんな酷暑に舗装路を歩いている自分を少し後悔。(^_^;)

ついでにアイスを買っちゃいました♪
昔、「ナッチョコ」という名前のアイスを好んで食べていたのを思い出しました。

冷たいコーラも買って、八木山を見ながらゴクゴク。炭酸が喉越しいいネ~。
(≧∇≦)b

13:48
中山道の鵜沼宿の中を通ります。
中山道歩いた時を思い出すねぇ。

燈籠が続く歩道の先には、

日之出不動さん。
パワースポット落ちない岩ですって。

本堂裏手の高い所にあるのが落ちない岩。
あそこまで登っていく気力がないので、
ここから遥拝させていただきました。
特に合格祈願することないけどね。

ここだけ紅葉🍁。気が早いね。




14:36
各務原自然遺産の森。
芝生広場には、木陰でテント張ってくつろぐお友達や家族連れのグループがいました。
暑いけど、木陰ならまだ過ごしやすいかな。

公園内の遊歩道が東海自然歩道と重なってます。やっと舗装路から開放された。

しばらく歩くと、園路の終点に到着。
この奥が東海自然歩道?

ここからは健脚の道という登山コースで東海自然歩道ではなかった。😱
知らないうちに道外れてました。(^_^;)

14:56
園路終点から分岐まで戻って、東海自然歩道に復帰。案内看板に注意しないと、すぐに道外れしそうです。

フェンスが現れました。

フェンスの向こうはゴルフ場。
誰もいないようです。暑いからかな?

ゴルフ場を回り込むように進みます。

ちょうどティーグラウンドに出てきた。
ドライバーでかっ飛ばしたくなりました。
まっすぐ飛ばんけど…。(^_^;)

ゴルフ場から抜け出して、車道に出てきました。後はずっと舗装路です。

ひたすら車道歩き。
右に各務原アルプスが並走してます。
東海自然歩道なんだから、各務原アルプスの稜線を歩くとかコースを見直したらどうかなあ。

16:04
いよいよクライマックス。
北山(左)と芥見権現山(右)の間の峠を越えて行きます。
峠を越えたらゴールはスグソコ。
頑張るぞー!\(^o^)/

16:36
峠を越えると岐阜市東部クリーンセンターというゴミ処理施設が目の前に登場。
綺麗な水を蓄えるはずの山にゴミが集まる。
そういうものなのだろうか?

16:37
芥見権現山はクライミングが盛ん。
あの露出している岩肌もクライミングポイントだと思いますが、目を凝らしてもクライマーは見つけられず。
こんな時間にやってる人はいないかもね。

正面は清水山。
あの山の向こうが本日のゴールです。

清水山を通り過ぎて、正面の向こうに見える山は岐阜市最高峰の百々ヶ峰(どどがみね)。
あの山に東海自然歩道が続いていますが、今日はここまで。

17:34
ゴールの千鳥橋遊歩道駐車場に到着。
およそ9割が舗装路の東海自然歩道歩きでした~。
\(^o^)/

18:23
忘れずにママチャリを回収。
今日もお世話になりました。

\(^o^)/