2022.05.02(月)


GWは雪のない百名山を登っていきます。

4日目は、埼玉の両神山(りょうかみさん)にやって来ました。


両神山といえば、毎年多くの遭難、滑落事故が起きる恐い山というイメージがあります。

YouTubeで両神山のそういう動画を見て、私のビビリな心に恐怖が深く刷り込まれてます。

滝汗滝汗滝汗


なので、今回、どのルートで登れば安全なのかを念入りに調べました。


八丁尾根ルート

鎖場の岩稜が続く超難関な上級者向。

たぶん、ここで遭難、滑落多いのでは?


日向大谷口ルート

もっともポヒュラーな一般者向。

初心者が鎖場を体験するのにちょうど良いらしいので、私にピッタリかな


白井差新道ルート

最短距離で歩きやすい初心者向。

物足りないかも。せっかく来たなら、少しは鎖場を体験しないとね。


ということで、日向大谷ルートに決定〜。

\(^o^)/


05:12
日向大谷口の駐車場は既に満車。
昨夜のうちに到着して車中泊しました。
今日は朝から晴れ☀。

駐車場前にある登山口から出発します。

「ふたかみ荘」と書いてある看板。
両神山の由来は、イザナギ、イザナミの二つの神を祀っているという説があるので「ふたかみ」という名前を付けたのかなと想像。
でも、この看板を見て、両神山は、「りょうかみさん」ではなくて、「ふたかみさん」って読むのが正しいのかと、誤解してしまった。💦
「りょうかみさん」で合ってました。
(^_^;)

遭難が多い山ということなので、登山届は忘れずに提出しておきます。ヤマップからも提出してあるけどね。

05:21
それでは鳥居をくぐってスタート!
\(^o^)/

山頂まで5.1km、清滝小屋まで3.3km。
まずは清滝小屋を目指します。

細いトラバースがしばらく続きます。
踏み外したら、谷底まで止まりませんね。
すれ違うのにも苦労しそう。
慎重に進みます。💦

05:55
太陽の光が差し込んで、山の中が明るくなってきました。気持ちいい〜♪

やっぱり、晴れ☀の日の登山は最高〜♪

06:49
清滝小屋に到着〜、立派な小屋です。
営業はしておらず、緊急時の避難小屋として開放されてるそうです。
(入口の案內より)

清滝小屋の裏からは尾根までは、九十九折の急坂を登っていきます。

07:03
尾根に辿り着くと、両神山の山頂を確認。
ここからが険しくなるはず。

さっそく鎖場が登場して緊張します。

鎖場が続きます。足場はしっかりあるので、鎖に頼らずとも登れます。

険しい登りだけど、問題なし。

ここは鉄階段が設置されてます。
登山者に優しいコースですね。
余裕〜♪余裕〜♪
難所を超えた途端に余裕ぶる、ビビリな私。
(^_^;)

07:23
両神神社に到着。
狛犬が狼になっているそうです。

神社を過ぎても山頂まで、まだ800m。

ロープ場。まだ険しい箇所があった。
少しビビる。(^_^;)

アカヤシオがたくさん咲いてます。
蕾もあるので、しばらく楽しめそう。

07:42
山頂間近のこんな所にテーブルがあった。
よし、帰りにここで休憩しよう。

この上が山頂。

最後の鎖場をよじ登ります。

お〜、山頂が見えました〜!
岩峰のテッペンですね。

07:45
両神山山頂に到着〜。
標高1,723.5m。
恐いイメージの山だったけど無事に登頂〜♪

ヤマスタのスタンプもゲット〜!
アカヤシオと狛犬ならぬ狛狼。
百名山も30座目となりました~。
\(^o^)/

最高の景色〜♪

八ヶ岳も見えました。真っ白〜♪
三日前の瑞牆山で見た時より白くなってる。
雪が積もりましたね。

あれが八丁尾根コースですか〜。
険しい岩稜のアップダウンに連続する鎖場。
見るだけで、ヤバいと分かる〜。
滝汗

狭い山頂に長居してはいけないので、さっきのテーブルまで戻って休憩してます。

お〜、休憩してたら、頭だけチョロっと、
富士山見っけ〜♪\(^o^)/

混む前に、下山します。
この鎖場で、登ってきた人たちとかち合ったけど、譲ってくれて、先に下りました。
このあと、続々と登山者と離合します。
鎖場での渋滞に巻き込まれず、助かった〜。

帰りも足を踏み外さないように注意します。
事故は下山時に起きますからね。

09:51
登山口の鳥居まで戻ってきました。
ゴール♪\(^o^)/

登山口の山荘に立ち寄って山バッジ購入。
500円也。
下から登ってきた時は「ふたかみ荘」って書いてあったのに、ここでは「両神山荘」って書いてあった。不思議〜。

今日の山行結果。
遭難の多い険しい山ということで、気合いを入れたら、ペースがめっちゃ早くなった。
時速にすると2kmで平均値。
お天気も良く、気持ちよく歩けましたね。
良かった、良かった。\(^o^)/

11:35
下山後は、麓にある道の駅に立ち寄り、併設の両神温泉 薬師の湯でサッパリ。
まだ早い時間だったので、独り占めでした。
\(^o^)/

14:37
町に出てきて買い出ししてたら、山の天気が急変して、雨がポツポツと降ってきました。
今日は晴れ☀予報だったはずなのに…。
明日の晴れ予報は大丈夫かなあ?

この山、まるでピラミッド要塞。
凄い存在感なので調べたら、武甲山。
お〜、これが採掘で崩れゆく日本二百名山。
グレートトラバース2で見ましたよ。

18:21
明日登る予定の雲取山に向かって、奥多摩湖へ車を走らせてます。
今日は、晴れ☀予報だったのに、午後からずっと雨が降ってます。
ニュースでは、寒気の影響で午後から天気が崩れ、今夜にかけて雨足も強くなり、雷注意報も出ていてるとのこと。
それでも明日は晴れ☀予報だとか。

不安しかないけど、神様にお願いします。
あ〜した、天気になあ〜れ〜♪

次に続きます。

\(^o^)/