2022.05.01(日)


GWは雪のない百名山を登っていきます。

3日目は、日光の男体山に登ってます。


①からの続きです。


06:00
登山口の登拝門をくぐり、登山開始します。
一合目までは階段を登ります。

06:04
一合目を越えると、山道に変わります。
それほど急ではないが、土が露出しているところは、ドロドロで足元が滑るので、その脇ルートを回避しながら登っていきます。

06:23
三合目から四合目は舗装路の林道を歩きます。

大きく蛇行しているので、めちゃくちゃ長く感じます。

06:41
四合目の鳥居をくぐり、登山道に戻ります。

しばらくはこんな感じの道を九十九折に登っていきます。

06:53
ちょうど半分の五合目。登山口から1時間弱。
ペース的にはちょっと早いかな。

だんだんと岩ゴロゴロになってきました。
矢印に従って、登っていきます。

07:41
八合目通過〜。

07:58
九合目になると、しっかり積雪ゾーン。
気をつければ、チェンスパは不要で、何とか登り切りました。

森林限界を超え、山頂間近になると、とても冷たい暴風が吹き荒れてます。

あまりの寒さに、防寒着と防寒グローブで対策した。帽子が飛んできそう。

凍結した鳥居。

08:18
山頂の二荒山神社の奥宮に到着〜。

奥宮にある凍りついた山頂標でパチリ。
スマホを持っている手はグローブを外していると、あまりの寒さに、あっという間に指先が痛くなります。凍傷になると思って、慌ててグローブをはめます。

ヤマスタのスタンプもゲット〜!
山頂でないとスタンプゲットできないので、激寒の中、グローブを外してスマホを操作。指先が痛くてヤバい〜💦

山頂をバックにパチリ。
グローブを外して、慌てて撮影したため、超広角モードになっていなかった。
爆風がヤバすぎる、そして冷たすぎる〜。

08:23
山頂の刀剣を下からパチリ。刀剣も凍結。
爆風から身を守りながら撮影しているが、指先が痛くて、痛くて…凍傷ヤバい。
慌てて、山頂から退避。💦

男体山山頂には、金剛山のようにライブカメラがあって、1時間に1回、撮影されてます。
この日、私もライブカメラに写りたいと思ってましたが、あまりの寒さに、次の撮影時間の9:00まで待てずに下山しました。
でも、下山後にライブカメラをチェックしたら、こんな感じに雪が吹き付けて、撮れる状況ではなかった。
我慢して待ってなくて正解でした。(^_^;)

落ち着いたところでザックを下ろすと、ザックが霧氷のように凍結していた。
山頂は10分ほどの短い時間だったのに、こんな風になるなんて、天候の悪い雪山の厳しさを思い知らされました。

登ってきたはずの雪道だったけど、下りるのは滑りそうに見える。足元を確かめながら、チェンスパ無しで、何とか下りたけど、一回だけ滑って尻もち着いた。イテテテ。
チェンスパを持ってたけど、履く練習してなかったので、自信なくて履くのを止めた。
車に戻ったら練習しておこう。反省〜。

08:57
八合目あたりまで下りてきた。
木から剥がれた霧氷が地面に散らばり、それを踏んでジャリジャリ音を立てながら、下山していきます。

半袖、スパッツの薄着、軽装の男女若者グループが登ってきました。私の凍結したザックを見てビックリしてたけど、「その恰好では山頂は厳しいよ」とアドバイスしておきました。

10:02
四合目を過ぎたあたりから、雨が本降りになってきました。
山頂では雨ではなく、雪、暴風だろうから、ホワイトアウトしてるかも。すれ違った人たちは無事に登頂できただろうか?

三合目から最後の下り。
雨でグチョグチョの登山道は、ズルズル滑ります。靴がドロドロになりました。

登山口の登拝門が見えてきました。
雨は本降りからパラパラ状態に。

登拝門の手前に洗い場が用意されてました。
ドロドロの登山靴で境内に入って欲しくないからだろうね。
水は湧き水なのか、ずっと流れっ放しです。

登る前よりも綺麗になったかも。(^_^;)

10:30
登拝門を通ってゴール。
お疲れ山でした〜。

神社で山バッジを購入。
売ってるんですねぇ。

眺望はまったく楽しめず、山頂は大荒れでヤバかったけど、とても記憶に残る山行でした。

今日の山行結果。
7時間の計画に対して4時間38分と、ずっと早く戻ってこれたけど、時速は1.6kmぐらいで、これまでの平均時速2kmをだいぶ下回った。
登りが急だとペース落ちますね。

11:00
車に戻って登山装備を外し、一息ついてから、お昼ごはんにカレーうどんを作ります。

スーパーで買ったかき揚げも乗せて〜♪
美味しかった。\(^o^)/

11:53
食後のコーヒーにクッキーとチョコレート。
今日はもうやることないので、神社の駐車場に停めたまま、車の中でまったりしてたら、雨☔が強く降り出してきました。

天気予報の通り、昼から雨☔でした。
山頂で暴風雪にならずに済んで良かった。

さて、明日は晴れ☀予報だけど、どの百名山を登ろうかな?

雨☔が降ってるから、標高が高い山は、雪が積もってしまうかもしれませんね。

明日は、周辺の未踏の百名山の中で、標高が低い埼玉の両神山(りょうかみさん)を登ることにしました。

両神山は鎖場があって険しく、遭難も多い、恐い山というイメージなので、今からビビってます。滝汗

次に続きます。

\(^o^)/