2022.04.23(土)


次の日が雨☔ということで、急遽、山登りに出かけることにしました。


最近、岐阜のグランドキャニオンとして人気の遠見山と、謎のキャラクター「ノコリン」に会いに納古山へ行ってきました。


13:02
道の駅ロック・ガーデンひちそうに到着。
道の駅に車をデポし、出発地点へママチャリで移動します。

今日の予定はこんな感じ。
道の駅から出発地点までは国道をママチャリで移動します。
山行は、遠見山から登り、納古山を経由して道の駅へ戻ってくる予定です。

距離 8.3km
累積標高 690m
標準時間 04:25

午後からの出発なので、時間的に余裕がありませんが、根性で明るいうちに帰ってくるつもりです。

道の駅からママチャリで移動中。
目の前に遠見山が見えてきました。

ズームアップ。
大きな岩壁のある山が遠見山です。

遠見山の真下を通過します。
あの岩壁の上へたどり着く予定です。

13:18
金昌寺横にある登山者用駐車場に到着。
隅っこにママチャリを停めて出発します。

林道を歩いて、まずは南天の滝へ。

13:28
出発して10分で南天の滝に到着。
新緑が眩しい〜。

次は、見晴らし岩へ行きます。

林道脇にある遠見山登山口から入ります。

なかなかの急登で、一気に登ります。

尾根に辿り着くと、見晴らし岩はスグソコ。

13:41
見晴らし岩に到着〜。
岩の突端から眺めてみます。

わぁ~♪岐阜のグランドキャニオン♫

見晴らし岩に足をかけて、下を覗き込む。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

怖いのに、見晴らし岩に乗って記念写真。
恐怖で体と表情がカッチカチに固まってる。
まったく余裕なし。滝汗

次に目の前に見える遠見山へ行きます。

13:48
遠見山に到着〜。
見晴らし岩のほうが景色良いですね。

あそこに見えるのは、納古山ですね。
遠見山から縦走路でつながってますので、今から行きます。

イワカガミを見つけました。

アカヤシオかな?

心願成就するという通し岩
納古山山頂の手前にあります。

もちろん通り抜けてみましたよ♪
\(^o^)/

15:18
納古山に到着〜。
ノコリンに会えました〜♪
\(^o^)/

白山方面を眺めても、白くて見えなかった。
春霞ですねぇ。
もう15時を過ぎてるから、下山します。

納古山中級コースから下山してみます。

なんじゃ、こりゃあ〜っ!

下りてから見上げてみる。
どうやって下りたか、わからん。

断崖絶壁の上に到着〜。
ここから下りるしかないので、ガンバル。
滝汗

なんと、ここは天空の岩展望台だそうな。

こんな岩壁を下りてきました。
○が書いてあって、下から登るには目印あるけど、上からは見えないのよ~。
ツラかった。ゲロー

まだまだ続く、ヘビーな岩下り。
さすが中級コース。いやいや上級でしょ?
ここは下りに選んではダメなコースでした。

林道まで下りてきてホッとする。

初級コースで下りたほうが良かったかな?
距離的に近道の中級コースを選んで失敗。

16:49
ゴールの道の駅に到着〜。
いっぱい登山者の車があったのに、ほとんど無くなっていた。こんな時間ですからね。
日があるうちに戻ってこれて良かった。

岐阜のグランドキャニオンとノコリン。
前から気になっていた山を登れました。

さあ、ママチャリを拾って帰りましょう。

\(^o^)/