2022.03.21(月)


広島から帰る途中ですが、前から行ってみたかった、岡山県にある和気アルプスを縦走してきました。


ここは低山ながら、アルプス縦走の雰囲気を楽しめるとあって、県外からもやってくる人気のご当地アルプスです。

\(^o^)/


07:38
岡山県の和気駅前の駐車場です。
駐車料金は一日100円。綺麗なトイレあり。
昨夜のうちに広島から移動して、車中泊。
ゆっくりなお目覚めです。(^_^;)

朝起きると、目の前には和気アルプスの和気富士が見えてました。
さっそく、出発しましょう♪
\(^o^)/

和気アルプスは、和家富士から登ります。
山の左側に登山口があります。

07:49
登山口に到着〜。
ここから登リます♪

今日歩くのは、
Cの5.3km、4.5時間の上級向コースです。
危険箇所が多いとあり、少しビビッてます。
滝汗

まだ少し登っただけですが、良い眺め〜。

08:01
あっという間に和気富士山頂に到着〜。
標高172m。登山口から12分。

小さなイノシシの形をした山名板。
まずは1座目をゲット〜。
今日はヤマップに登録されている和気アルプス全8座を縦走しますよ~♪

2座目に向かいま〜す♪
どんどん下りていくと〜、

さっそく道を間違えました〜。ゲロー
柵に突き当たって、先に進めません。
マップを見たら山頂から道を外してました。
…山頂まで戻ります。(^_^;)

山頂まで戻って、もう一つの道へ。
すぐに正しい道標がありました。
思い込みで進んではいけませんねえ。
序盤で油断していた心を引き締めます。
ここで20分ロスしました。

エボシ岩に立ってみました。
エエ感じの景色ですね。

「和文字の中へ」という案内。
なんだろう?

京都の大文字みたいなものですね。
ここからではわからんけど。

気になったので、帰りに確かめました。
きちんと「和」の文字になってました。

08:45
「和」の文字があるピークが観音山でした。
これでヤマップ2座目です。

岩尾根になってきました。

お〜、スゴイね。ずっと続く岩稜ルート。
気持ち良い眺めです。

こんなに気持ち良い岩稜歩きができるなんて
最高ですね~♪
\(^o^)/

竜王山への稜線は、両側が切れ落ちて、ドッキドキのジェットコースターのようです。
あそこを歩きますよ。
少しビビッてます。滝汗

09:25
その前に穂高山に到着〜。
ヤマップ3座目です。

標高200mとは思えない、迫力ある稜線と、
素晴らしい眺めに、心踊ってます。
でも目の前の竜王山へは稜線がヤバそう〜。

いよいよ竜王山へのアタックです。
見るからにドッキドキ、キッレキレの岩稜ルートにビビリまくってます。
さあ、覚悟を決めて参りましょう。

…実際に歩くと、それほど怖くなかった。
ホッと、ひと安心。(^_^;)

09:39
竜王山に無事到着〜。
標高222.8m
ヤマップ4座目。残り半分です。

山頂に祠がありました。

祠の前には、登山の記念にと、カゴに焼き物が入ってました。

私はカメさんをいただきました。
ありがとうございます。
お賽銭箱にもチャリン♪
\(^o^)/

来た道を戻ります。
歩いてきた道だけど、見るとやっぱり怖い。
慎重に下りていきます。

もとの縦走路に戻りました。
ここからは激下りです。

激下りはキレットだったんですね。
ココから登り返しです。

うぉ〜っ!登り返し〜っ!
下りた分は登らなきゃね。(^_^;)

何っ?ジャンダルム?
行ってみよう。

09:58
この岩場がジャンダルムのようです。
楽勝でしたよ。\(^o^)/
しかも、このジャンダルムが、ヤマップのピークとして登録されてました。
これで5座目です。

下りてきたジャンダルムを振り返ります。
北アルプスの実物とは次元がまったく異なりますが、ジャンダルムを制覇しましたよ。

ヤマップにも登頂した山に「ジャンダルム」と記録されました♪
\(^o^)/

10:04
ジャンダルムから5分で奥ノ峰に到着〜。
これでヤマップ6座目。残り2つです。
早っ!

10:19
この分岐点を左に進んで、和気アルプス最高峰の神ノ上山(こうのうえやま)へ向かいます。帰りはここへ戻って来て鷲ノ巣岩から下りていきます。

10:24
神ノ上山(こうのうえやま)山頂に到着〜。
最高峰だけど、標高370m。
これでヤマップ7座目です。残り1つ。

見晴らし良いベンチで休憩します。

ファミマの昆布おにぎり。
間違いなしの美味さ。最高〜!

10:40
そして、剣峰に到着〜。
本日最後の8座目で、
和気アルプスのヤマップ全山縦走を
コンプリート〜!

ここからの眺めは素晴らしい〜!
歩いてきた稜線を一望できて、最後を締めくくるには最高のピークでしたね。

さあ、下山していきます。

次に続きます。

\(^o^)/