2022.02.25(土)


一気に暖かくなりましたね。

でも1,000m超の山は、まだ雪が残っているので、低山ハイクがまだまだ続きそうです。


今日は、滋賀県の琵琶湖の南に位置する湖南アルプスです。


北側のお隣に金勝(こんぜ)アルプスがあり、ヤマップのスタンプをゲットしたくて、金勝アルプスへ行く機会を狙ってましたが、この週末に2つのアルプスをイッキに歩いてしまおうと、勢いに任せて計画しました。

\(^o^)/


初日は距離があるハードな方ということで、湖南アルプスを歩くことにします。


今回は、堂山、太神山、矢筈ヶ岳、笹目ヶ岳と、時計周りに一筆書きで全山縦走するグレートトラバースです。

距離 16.5km
累積標高 1,185m
コースタイム 09:30
(各山頂で10分休憩含む)

日も長くなってきたので、これぐらいのロングコースでも大丈夫でしょう。
\(^o^)/

06:57
湖南アルプスの一番近くにある、田上公園からスタートします。

田上公園の駐車場で3時間ほど仮眠しました。
既に満車近くになっていたので、駐車場出口近くの脇に駐車しました。車の横にママチャリが見えますが、仮眠の邪魔になるので、車内に積んでいたのを外に出してます。

そして〜、じゃじゃーん!
今日はモンベル君のデビューとなります。
本格的な登山靴のポテンシャルは期待に応えてくれるでしょうか?
ワクワク、ドキドキ💗
\(^o^)/

では、はりきって出発します。
まずは田上公園の中を歩いて行きます。

公園内にあるキャンプ場事務所に到着すると、「通り抜けできません」の立て看板を見て固まる。滝汗滝汗滝汗

少し歩いただけだけと、いきなりアウト?
戻りたくないので、ギリギリまで進んでみることにします。

お〜、良かった〜っ!
通行止めフェンスの脇から抜けられそうです。
ラッキー!今日は楽しい山歩きになりそう。
\(^o^)/

公園を出て、しばらくは舗装路歩きです。
左に見えている山が堂山かな?

バスがやって来ました。
橋の向こうで折り返してます。
アルプス登山口というバス停だそうです。
ここまで公共機関があるのは便利ですねえ。

高速道路の高架工事の下を通ります。
でかっ!ビルの骨組みにも見えますね。

バーベキューができそうな広い河原。
「バーベキュー禁止」の立て看板に、小さく「直火での」と言葉が付け加えられてます。
つまり、直火でなければ、バーベキューはオッケーなんですね。
紛らわしい〜。(^_^;)

そろそろ堂山への登山口に到着するはずなんだけど~。

下りれる道が見当たりません。
もっと手前かな?

さっきの紛らわしい看板があった所まで戻ってきました。ここから河原へ下ります。

広い河原。朝日が眩しい〜。

ここを渡ります。
雨降って増水したら、即アウトですね。
両手にストックを持ってるので、ドボンの心配はありませんよ。

渡ると、川上に向かって広い道がありますが、こちらはフェイクでした。ゲローゲロー

振り返って、よく見ると赤いテープが付いている細い道があります。こちらが正解。

堂山登山口に到着するのに苦労しました。

次に続きます。
\(^o^)/