2022.01.09(日)


2022年の初登りは雪のない山ということで、鈴の音アルプスを縦走してきました。


鈴の音アルプスは三重県松阪市にある堀坂山を主稜とする低山縦走コースです。

伊勢湾を望む山としてヤマスタのスタンプラリーに堀坂山があって調べてみたところ、鈴の音アルプスという縦走コースに辿り着きました。


北端の浄眼寺を出発地点として、たくさんの低山ピークを縦走し、最高峰(でも低山)の堀坂山から松阪市森林公園に向かって下山します。
距離12.1km、
累積標高1,254m、
コースタイム6時間45分
初登りとしては、ハードめな計画になりましたが、正月激太りを少しでも解消すべく、気合を入れます。
(^_^;)

06:35
ゴール地点の森林公園に車をデポして、自転車で出発地点の浄眼寺に向かっています。
森林公園の方が標高高いので、浄眼寺までママチャリでも楽チンです。

森林公園から坂を下りきった所にファミマがあるので、おにぎりと行動食のクリームパンを購入します。浄眼寺までルート上では、唯一のコンビニですが、田舎なのに都合の良い所にあって助かりました。

ファミマの駐車場から堀坂山(左)、観音岳(右)が見えました。
低山ですが、存在感ありますね。

07:06
30分ほど自転車を漕いで、鈴の音アルプス北端にある出発地点の浄眼寺脇にある登山口駐車場に到着〜。
目の前でちょうど満車になりました。💦
みなさん早いですねぇ。
私はママチャリでやって来たので問題なし。
\(^o^)/

出発前の腹ごしらえに、ファミマの高級なおにぎり。SDGSのフードロスに貢献の50円引きをいただきました。
\(^o^)/

森が赤く照らされてます。
朝日が差し込んできました。

とても歩きやすい登山道です。
日の出を見てきたのでしょうか?
人が続々と下山してきました。
朝早くの駐車場の満車は日の出目的だったんですね。納得〜。
山頂からの眺望が期待できますね。
\(^o^)/

山頂の城跡に到着〜。
もうすぐ山頂です。

07:49
桝形山の山頂に到着〜。
うわっ、すっごい開放感。
テント張ってる人もいました。
気持ちよさそう〜。
\(^o^)/

最高の眺めです。
遠くは少し霞んでしまってるのが残念。
ここで日の出を拝めると気持ち良いですね。
みなさんが日の出を見に登ってくる気持ちがわかります。

桝形山。標高312.6mと低いですが、360度見渡せる素晴らしい山頂です。

鈴の音アルプスの主稜線の右端にある浄眼寺から登ってます。
ここは最初のピークの白米城と書いてある所です。道のりはまだまだこれから。

これから縦走していく観音岳、堀坂山方面です。山頂にやって来たオジさんたちに、堀坂山まで行くと伝えたら、今からだと到着は11:00頃だねと言われましたが、行けるかなあ。💦

次に続きます。
\(^o^)/