2022.01.02(日)


あけましておめでとうございます。

本年もみなさまとともに楽しい一年となりますように、谷汲山へ初詣に行ってまいりました。

\(^o^)/


谷汲山華厳寺は、西国三十三所のゴールとなる満願霊場です。毎年、初詣はこちらに参詣させていただいてます。


さすが年始めですね。参道には出店が立ち並び、たくさんの参拝客が歩いていきます。

山門前は道の端が凍結して、子どもたちがスケートのまねごとをして遊んでます。
昔、私もやったなぁ。

境内は、銀世界です。

燈籠に、こんもりの雪。

本堂への階段は、しっかり除雪されて安心。
みなさまとともに楽しい一年となりますよう、お詣りさせていただきました。🙏

本堂からの景色

燈籠にジェラート。美味しそう。

満願堂への石段は一部だけ除雪。
所々で凍結してるので、足元注意です。
西国三十三所にちなんで三十三段だそうだ。

満願堂でもお詣り。

満願堂のたぬき。
西国三十三所を満願された方は、他から抜きん出てることからたぬきが祀られてるそうだ。

満願堂からの眺めは雪国。

本堂脇にある鐘撞堂で鐘をつきました。

おみくじ買います。100円。

吉だった。
とりあえず、無難な一年になりそう。
\(^o^)/

本堂の柱にある鯉も擦ります。
ご利益は不明。
みんながやってるのでノリです。(^_^;)

初詣はこれで完了〜。

今年も、楽しい一年となりますように。
いや、楽しい一年にしていきましょう!

\(^o^)/