2021.11.02(火)


四国の剣山、石鎚山、そして鳥取の大山をぐるっと大周回する旅をしてきました。


前回③からの続きです。


石鎚山を下山して来る時に、お向かいに瓶ケ森が見えました。UFOラインが、稜線に沿って走っています。

ここに来る時に通って来ましたが、濃霧の中、まったく眺望も楽しめず、残念な結果に終わりました。

濃霧がすっかり取れているので、今なら最高のドライブ日和ですね。
ということで、リベンジすることにしました。
\(^o^)/

シラサ峠にある山荘シラサ。
とてもオシャレな雰囲気の山荘です。
(外観しか見てませんが…)

シラサ峠から眺める石鎚山。
登った山なので、親近感が湧きます。
やはり存在感ありますね。
\(^o^)/

グーグルマップに「瓶ケ森展望所」とある駐車スペースがある所に来ました。
石鎚山系鳥瞰図なるものがあります。

お〜、鳥瞰図そのものの景色ですね〜。

手前のトンガリは子持権現山だそうです。
ここに来るまで、ずっと視界に入っていて、気になってました。
後で調べたら、80mの鎖場があるかなり険しい山でした。💦
私は行くことはないでしょう。
(^_^;)

石鎚山はだいぶ遠くに見えるようになってきました。楽しかったよ〜。

振り返ると、目の前には、瓶ヶ森。

笹原が広がっていて美しい山です。
すぐに登頂できそうなほど近くに見えますが、またの機会に取っておくことにしました。
\(^o^)/

UFOラインは、標高1300m~1700mの尾根沿いを縫うように走る、天空へと続く絶景のドライブコースと紹介されてますが、まさにその通りですね。
ず〜っと向こうまで、続いてます。

さっき見えてた所まで来て、振り返ってます。

気持ちいいなあ〜。爆笑

まだまだ続きますよ~。

手前が東黒森、奥が伊予富士かな。

東黒森まで来て振り返ると、自念子の頭。
ほぼ稜線を通ってます。
まさに天空のドライブウェイ。\(^o^)/

通り過ぎてから伊予富士を振り返ります。
何か魅力的な山ですね〜。
また登りたい山が増えました。

これでUFOラインを終了です。
朝の濃霧のリベンジできました〜!

天空の絶景を楽しめる、素晴らしいドライブコースでしたね。

次に続きます。


\(^o^)/