2021.05.21(日)

東海自然歩道を鳳来寺山から宇連山まで歩いてきました。

前回(宇連山)からの続きです。

14:22
本日ゴールの仏坂トンネルにデポしておいた自転車で、三河大野駅へ戻ります。

帰りは、鳳来湖経由のルートです。
距離は長いですが、最初の急な上り坂をクリアすれば、残りは全部下り坂となる神ルートであることをグーグル先生が教えてくれました。
\(^o^)/

ちなみにもう一つの候補が、四谷千枚田から下りていくルートです。
距離は短いですが、後半でちょっと長い上り坂があるので、自転車を押さなければならない区間があります。
鳳来湖経由の方が、急ですが短い上り坂で済むので、こちらにしました。

ただし、この鳳来湖経由のルートには3つの不安があります。

一つ目は、グーグル先生で、車を指定するとルート検索されず、自転車を指定するとルート検索される、つまり、車は通れない道ということです。

二つ目は、マップをよく見ると、仏坂トンネルからの道とは接続されておらず、微妙に離れていることです。

三つ目は、前日、鳳来湖から車で偵察したら、山の中へ入る道路がとても細くなり、「3キロ先車両通行止め」の標識あったため、先に進めず、ルートを最後まで確認できなかったことです。

ということで、自動車は通れないけど、自転車は通れるはず、といういつもの勝手な解釈で、鳳来湖経由のルートに決定です。

めっちゃドキドキ〜!滝汗

まずは仏坂トンネルを抜けて行きます。

明かりが点いてますが、暗いところは足元が真っ暗になるので、自転車のバランスが保てません。ライトは点けましょう。

トンネルを抜けると設楽町に入ります。
結構な下り坂を、ブレーキをキーキーさせながら、勢い良く下りていきます。

14:38
グーグル先生で鳳来湖への分岐点に到着したことを確認しました。

ガードレールはありますが、舗装されていない道になってます。これなら行けそうですね。

まだ上り坂は先のようです。
自転車を漕いで奥へ進みます。

少し荒れてきましたが、まだ漕いで行けます。

かなり荒れた道になってきました。
自転車を降りて、押して進みます。
この先は本当に大丈夫なのかと、不安になってきました。滝汗

14:47
グーグル先生で現在地を確認すると、道を大きく外れていると教えてくれてます。滝汗

途中で分岐する道はなかったはずなので、道はあってるはずです。来た道を戻って分岐がないか探しましたが、一切見つかりません。滝汗

GPSの測位が狂って、ズレて表示されている可能性もありますが、時刻も15:00に近づいていて、このまま進んで、やっぱり間違っていたら日暮れになる危険もあります。

ということで、鳳来湖経由のルートは断念することにしました。
残念ですが、安全第一です。(^_^;)

勢い良く仏坂トンネルから下りてきたので、戻りは半分は漕いで、半分は押しながら、元の場所まで、なんとか戻ってきました。

もう一つの候補の四谷千枚田経由のルートで帰ることにします。

15:20
四谷千枚田の下の方まで下りてきました。
車でも通れるルートなので安心です。

15:48
長い下り坂の後、上り坂になりました。
しばらくは、自転車を押して歩いていきます。

地味な上り坂はママチャリには辛いです。
疲れ切ってるので、漕ぐこともできず。💦
ここを越えたら後は下りのみって言いながら、しばらく押してました。(^_^;)

16:30
最後は快適な下り坂のまま、三河大野駅まで、無事帰ってきました〜。

鳳来湖経由は残念でした。
あのまま進んでたら、鳳来湖へ抜けてたかどうかは知りたいですねぇ。

もう調べませんよ〜。

\(^o^)/