2021.04.06(火)


先日は晴れの天気予報に裏切られ、雨と冷たい爆風の中、銚子ヶ口からのイブネを断念し、鈴鹿10座はイブネだけを残してしまいました。


今回こそイブネを確実に攻略すべく、本当に天気の良い日を選んで、安全ルートである千種街道からイブネを目指しました。


滋賀県側からの千種街道は、とてもユルユルなお散歩コースでした。そしてイブネは、期待を超える苔のモフモフ絨毯の世界でした。

独り占めで、大興奮でした!\(^o^)/

これで鈴鹿10座はコンプリートです。


ちなみに先日買ったヒル対策のスプレーをかけて登りましたが、ヤマビルは一切見つかりませんでしたので、効果は不明のままです。

見つけたらパニックになるけどね。ガーン


05:37
滋賀県側の千種街道の登山口です。
日の出とともに出発します。クマ怖いので、熊鈴を鳴らしながら注意して歩きます。
杉峠まで3時間かかるとのこと。
頑張ります。💪

05:46
滋賀県側は左からで、さきほどの登山口は「岩ヶ谷林道起点」となります。
杉峠まで155分にかかるようです。
さっきは3時間(180分)の表示だった。

千種街道というだけあり、とても歩きやすい道が続きます。

06:22
ここを渡る時、結構揺れました。
吊り橋みたいにロープ架かってるけど、何の支えにもなってないんだろうなぁ。💦

苔生した石っころたち。
野生のリスに出会えるかもとの案内板に期待して、しばらく探すも、見つからず。残念!

と言いながら、諦めきれずにしばらくリスを探しながら、ゆっくり目に歩きますが…。
やっぱり見つけられません。残念!笑い泣き

ツツジが綺麗に咲いてます。

なかなかの造りです。
中で焚き火しながら、一泊できますね。

怪しい吊り橋がまた登場。
このロープも吊り橋になってないですね。

苔生した木が、素晴らしい風景を創ります。

ええ雰囲気やね。

丸太の橋。このうち2本の丸太を足場にしながら、慎重に渡ります。

杉峠が近づいてきました。
道は峠の山道っぽくなってきました。

滑落しないようにロープが架けられている。
足元は結構滑るので、注意します。びっくり

07:27
杉峠に到着〜。
登山口から1時間50分かかりました。
なかなかのハイペースに嬉しい〜。爆笑

杉峠から千種街道を外れ、イブネに向かいます。

名前知らんけど、綺麗に咲いてます。

苔の世界にやって来ました。

モフモフ〜。

イブネに到着〜。
鈴鹿10座達成〜!ヤッタ〜!爆笑

国見岳、御在所岳、鎌ヶ岳。
山頂に雲がかかってしまっていて、残念!

イブネ名物、苔モフモフの絨毯や〜。😄

どこもかしこも苔モフモフ〜。

モッコモコのフッカフカ〜!

苔の渓谷みたい。

08:16
クラシに到着〜。
ここには苔モフモフは無い。

イブネの苔モフモフ越しの近江八幡。
近江富士が見えます。

ここで、カツサンドを食べます。旨い!

おっ!鎌ヶ岳がチラリ。

雨乞岳。山頂部の笹薮が少し見える。

御在所岳も姿を見せました。いいね。

08:55
杉峠に戻ってきました。
さっさと下山します。

10:14
杉峠から1時間20分ほどで、登山口まで戻って来ました。めっちゃ早く下りれた。

鈴鹿10座コンプリート!
今度、バッヂもらって来よっと!爆笑

ちなみにこの日は定休日のためもらえません。
悪しからず。笑い泣き