2021.02.06(土)

奥三河名山八選の宇連山へ行ってきました。
東尾根からの続きです。

08:56
鳳来湖の西岸にそびえ立つ岩峰「上臈(じょうろう)岩」に立ち寄ります。

08:58
振り返ると、ジェットコースターみたいな尾根道でした。アップダウンが激しいので、体力消費も激しいです。

東尾根から北尾根に差し掛かる辺りに、上臈岩への分岐がありますが、県民の森公園の管轄外(つまり自己責任)ということで、道標がありません。赤テープを見落とさないように注意します。私は、見落として、10分ほど戻りました。(^^;

09:23
上臈岩ルートをしばらく歩くと、第一展望所に到着します。

第一展望所からは、チョロっと鳳来湖の南側が見えます。

09:37
そして第二展望所に到着~。
鳳来湖の北側が見下ろせます。良い感じ!

09:39
すぐに馬ノ背に到着~。
岩尾根で左側は絶壁です。

なので、見晴らしはとても良い。

上臈岩の案内板です。
上道と下道があるそうです。
下道は、体力と二時間かかるということで、上道だけにします。

鳳来湖のトトロに見える。(^_^)v

09:57
上道の一番先っちょ「中の上臈」に到着~。
ここが一番眺望が良いと思います。

宇連ダムで塞き止められてできた鳳来湖。
宇連ダムのある方角です。

向かいに見える岩峰が上臈岩らしい。
この後、上臈岩へ向かいます。

ここでおにぎり休憩~。
昆布が一番好きです。(^∇^)

上臈岩へ向かう途中。
上臈岩をサイドからパチリ。迫力あります。

10:19
上臈岩に到着~。
上臈岩から、先ほどおにぎりを食べていた「中の上臈」をパチリ。
大迫力の岩峰ですね。(^∇^)

ここから見る鳳来湖もステキ!

下りてきた岩場を戻ります。
こんな所を下りてきたんだとビックリ!

岩場を下りる時にデポしたザック。
結構、スリルのある場所でした。(^^;

再び宇連山登山に戻ります。
楽しみ過ぎたので、体力が心配です。

次に続きます。