2021.02.06(土)

奥三河名山八選の一座ということで、ヤマスタのスタンプをゲットしに、宇連山を登って来ました。

超スリリングな岩峰縦走、超ドキドキの上臈岩、素晴らしい景観、最高に楽しい一日となりました。(^_^)v

YAMAPのマップでは、いろいろなルートが絡み合ってて、良くわからなかったので、現地の案内板を見て決めることにしました。

現地の案内板を見ると、東尾根は、鳳来湖が望めるスリルに富んだ尾根コース、西尾根・南尾根は、鳳来寺山、宇連山が一望できるスリルに富んだ尾根コース、どっちもスリルに富んだコースやんか!

ということで、東尾根コースで登り、鳳来湖を望める岩峰「上臈岩」へ立ち寄り、西尾根・南尾根コースで下りてくる欲張り周回コースとしました。

案内板のマップ。
コースの外周をぐるっと一周します。
県民の森は、今回はまったく楽しみません。また今度ね。(^^;
東尾根から北尾根の中間で、岩峰「上臈岩」へのバリエーションルートがあるのですが、ここには載ってません。

07:56
シャクナゲ尾根から、東尾根に取りつくことにします。

熊に注意!一人で登山しないでください。
ってソロなんですけど~。
熊鈴を忘れて、さらに不安😖💧
そうだ!お守りのキーホルダーに鈴が付いてた。チリンチリーン。
かわいい音だけど、無いよりマシ。

キャンプ場から杉林の中を登って行きます。

08:11
少し登って来ました。
見晴らしが期待できそうです。

08:17
岩尾根が始まります。
足場は崩れてるので、右側の岩場を直接登っていきます。最初からハードですね。

08:19
越えられない岩場の巻き道は、踏み抜きそうな、頼りない足場に、一歩一歩、慎重に足を運びます。

08:21
巻き道から岩尾根に戻ります。

08:37
足休めの区間もありますが

08:39
すぐにスリリングな岩尾根になります。

08:45
ずっと、こんな感じ続くの?
体力持つかな?😱

08:46
登り切ったら、とっても見晴らし良いです。
正面は鳳来寺山かな?

08:56
東尾根から絶景で評判の岩峰「上臈(じょうろう)岩」が見えてきました。
山頂へ向かう前に立ち寄ることにします。

次回に続きます。