2020.12.19(土)
鈴鹿方面はまとまった雪が積もり、残っているので、雪山装備の全くない私は、近場の低山を楽しむことになりそうです。

今回は、山頂でチェックインするとスタンプがもらえるヤマスタというアプリを使って、近場の「東海三山」というスタンプラリーイベントに参加しました。

「東海三山」には
・八木三山(岐阜県各務原市)
・尾張三山(愛知県犬山市)
・春日井三山(愛知県春日井市)
が含まれていて、
今回は各務原アルプスに隣接している
八木山三山を縦走しました。

登ろうとした登山口が封鎖というハプニングはありましたが、眺望もあり、距離も程よく、気楽に楽しめる縦走コースでした。

八木三山です。
左手から、愛宕山、双子山、八木山です。
今日は愛宕山から縦走します。

07:15
愛宕山の麓にある「おがせ池」に駐車。
綺麗なトイレもあり、良い所です。

おがせ池の向こうに登山口があるので歩いていくと...。

07:34
登山口のゲートが閉まっていて、ゲートの向こうが荒れていて進めそうにありません。
あきらめて別の登山口へ向かいます。(^^;

08:07
別の登山口に到着しました。

先ほど進めなかった登山口は閉鎖しているとの案内がありました。

08:18
少し登った所から、おがせ池が見えます。

08:32
愛宕山山頂に到着~。

頂上からの眺望は良いです。

08:50
続いて双子山山頂に到着~。
眺望はありません。

09:05
八木山山頂に到着~。
北尾根登山道を通って縦走を続けます。


09:09
縦走してきた愛宕山、双子山です。

09:15
岩と松が良い感じでした。

09:41
八木山を下りて終了です。
県道をおがせ池まで歩いて帰りました。
4時間弱のお気楽な縦走コースです。

ヤマスタで3つのバッジをゲット~!
登山がもっと楽しくなりました。(^_^)v

この後、時間があったので、尾張三山も行っちゃいました。後に続きます。