2020年10月25日(日)

御在所岳と鎌ヶ岳を登ってきました。
好天に恵まれ、ちょうど見頃の紅葉がとても綺麗に映えてました。(^_^)v
人気の山なので、たくさんの登山者で賑わってました。
梯子、鎖、断崖など、怖い所はいくつかありましたが、整備されているので、気をつければ、何とかなりました。(^^;


駐車場から見上げる御在所岳。
中腹にあるロープウェイの白い鉄塔はシンボルとなってます。

地蔵岩といいます。絶対に落ちない岩ということで、受験生が合格祈願に参るそうです。

断崖を下ります。怖い!
下りてきた所です。断崖ですね。

御在所岳のロープウェイを下に見ながら、向こうに尖っている鎌ヶ岳を眺めます。

頂上は御在所岳スキー場があり、てっぺんが頂上です。

御在所岳の頂上に到着。
出発してから2時間ぐらいかな。
まだ元気です。

御在所岳から鎌ヶ岳へ向かう道も断崖を下ります。下りたところから見上げてます。
ここが一番怖かった。(^^;

目指す鎌ヶ岳はまだまだ先です。

紅葉が綺麗。

かなり崩れてるように見えます。
どこを登ればいいのかなぁ。

崩れてるところを避けた所を登りますが、足場が悪く、ドキドキ。

鎌ヶ岳の頂上に到着。

先ほど登った御在所岳を眺めます。
ロープウェイの白い鉄塔は映えます。(^_^)v

全部で6時間ほどの登山になりましたが、好天、紅葉の見頃で、あっという間でした。
また登りに行きます。(^_^)v