2026.05.30(土)


新緑の上高地を楽しんでます。

①からの続きです。


上高地ホテル白樺荘の前の展望台より。
ほあ〜♪
なんて素敵な景色なんでしょう♪
ラブ

ここで持参したおやつで小休憩します。
素晴らしい景色にうっとり♪
(≧∇≦)b

岳沢湿原に向かいます。
熊出没しているようですね。驚き

熊ベル鳴らして、熊撃退用にストックを
構えながら歩いて行きますよ。

穂高連峰を眺めながら木道を歩く♪
ここは一番のお気に入りポイントです。
(≧∇≦)b

いやあ〜♪
本当に素晴らしい〜♪
お天気も最高〜♪
(≧∇≦)b

Googleレンズではレンゲツツジらしい。
ツツジっぽく見えないんだけど…。

岳沢湿原と六百山。
これって、本当に日本の風景ですか?
まさにアルプスでしょ。
(≧∇≦)b

湿原なのに底が見通せるほど透き通った水。
本当に美しいねえ〜♪

新緑が眩しい〜♪
この時期に上高地を歩くのは初めて。
秋の紅葉も良いけど、新緑もイイね。

気持ち良すぎて、いつまでも歩いてたい♪

と思ったら、明神橋に着いてしまった。
気持ち良過ぎて、あっという間に終わった
新緑の岳沢湿原でした。

明神橋の前に、明神池に立ち寄ります。

見上げれば、カッコいい明神岳♪
(≧∇≦)b

明神池にある穂高神社奥宮。
安曇野市穂高にある穂高神社の奥宮です。
北アルプス最高峰の奥穂高岳山頂には、
穂高神社の嶺宮が祀られてます。

奥宮も、嶺宮も行ったことがあるけど、
穂高神社には行ったことがなかった。
今度、機会があれば立ち寄ってみよう。

明神池は、500円で入れる有料エリア。
映えスポットとなっている桟橋には、
撮影待ちの行列が見えます。

あの長い行列に並ぶ気持ちは無いので、
ここから覗き見て終了〜。凝視

明神橋から見る明神岳。
最高にカッコいい〜♪
(≧∇≦)b

明神館に到着。
穂高奥宮参道入口碑は立派な造り。
明神岳と一緒にパチリ♪
(≧∇≦)b

さらに奥に向かう徳沢に向かうか、
上高地バス亭に戻るか迷ったが…。

徳沢方面は、昨日、熊目撃されたらしい。
ヤマップにも熊目撃情報がいっぱい。
驚き

ということで、上高地バス亭へ戻ります。

前に来た時、左岸歩道は自然災害の被害で
通行不可だったが、通行できるように
なったようです。

帰りも岳沢湿原を歩こうと思ってたけど、
初めて歩く左岸ルートで戻ることにします。

白い小さな花が群生してます。
ニリンソウだそうです。

1本の茎から白い花を2輪咲かせることから
ニリンソウ(二輪草)と呼ばれてます。
5月〜6月に見られるとのこと。

ニリンソウを撮影していたお姉さんが、
めっちゃ詳しく教えてくれました。
ウインク

明神岳を眺めながら歩いてます。
対岸の森の中は、さっき歩いた岳沢湿原かな。

西穂高岳の稜線も見えました。

丸山、独標、ピラミッドピーク、西穂高岳
と、いくつものピークを越えてたどり着く。
とても険しそうだ。

小梨平キャンプ場に到着しました。
上高地バス亭から歩いて10分で来れる。
お気楽に楽しめるキャンプ場です。
持参テントの場合、1泊2,000円。

食堂もあり、売店にはビールや食料が
お値打ちに販売されてます。

温泉じゃないけど、お風呂も入れます。
日帰り入浴は1,000円、キャンプ場宿泊者は700円で利用できます。

林間のテントサイトは、程よい日影があり
とても気持ち良さそうです。

チェックインが朝7時から可能なので、
どんどんテントが張られています。
朝早く来て、キャンプ場でゆっくり
過ごすのも良いですね。

こんな素敵な額縁もありました♪
(≧∇≦)b

テントサイトの前にあるベンチで休憩。
こんな素晴らしい穂高連峰を眺めながら
キャンプできる最高のシチュエーション♪

小梨平キャンプ場は最高ですね。
今度、ここで一日を楽しみたいです。
\(^o^)/

いつまでも眺めていたい♪
(≧∇≦)b

みたらし団子を食べながら♪

記念写真をパチリ♪
居合わせたご夫婦に撮ってもらいました。

お猿もいます。たくさん。

河童橋に戻ってくると、観光客で溢れてました。

河童橋の人混みを遠巻きに避けました。
人のまだ少ない朝早くに来て良かったわ。

素晴らしい景色の見納めです。
新緑の上高地、最高過ぎました。

また来年もリピートしますよ♪
(≧∇≦)b

帰りの行列になる前にさっさと帰ります。

この日は一日良い天気でした。

終わり。
\(^o^)/