2024/08/04(日)

先週の大山ユートピアの疲れが長引き

金曜車中泊で白山へのお誘いはやんわりとお断り

そしたら単独で白山行ってとんぼ返りの足で伊吹山へとお誘い、どうやら私の白山行きが7月からポシャってばかりなので気遣ってくれた様だ(笑)

今日は山&花友さん、初めましての方も含めて4人

皆さんは神戸、川西にお住まいで車🚙

私はJR米原駅でピックアップしてもらい伊吹山へ

天下分け目の関ヶ原を経て伊吹山ドライブウェイ

あららん、ガスに纏われて山がかくれんぼ

上がるに連れて晴れてきた

9時過ぎだが駐車場はかなり埋まっている

ザックは軽いが最近はダブルストック必携

西登山道入り口で協力金をポストイン

花ともさんたちは早速小さなお花探し

防鹿柵の中はシモツケソウ、ルリトラノオ、キオン

、コオニユリ、ワレモコウ、クルマバナ、シシウド

等々花盛り


しかし柵が無くなると直ぐに旬の花は消える

登山道が合流する辺りからの西斜面は遊歩道も崩落が始まっており悲しい

花ともさんお二人はYAMAP山頂ゲットが本日初めて

三角点に立ち寄り空いたベンチで早々の🍙タイム


ガスが湧いて下界はチラチラしか見えず中央登山道から早々に駐車場へ

山頂で🍙食べたばかりなのに

道の駅いぶき野でおろし蕎麦をいただく

締めにそばつゆも 😆


それにしても下界は暑い☀


恒例のヤマトタケルノミコト様とのショットは割愛









































































































三角点








訳あって昨日私の元にやってきた赤い靴(笑)
お試しに履き卸し




















サラシナショウマはこれから一面に


















































下山したら~~👋😃







辛み大根おろし
あんまり辛くなかった?





さてさて
次の花見へ参りましょう 😃