2024/06/14(金)

満を持して京都北山へ

本日はなんと豪華高齢者メンバー四名

(≧▽≦)

82歳のスーパーlojin1号さん

7?歳後期高齢者のスーパーlojin2号さん

高齢者新人の元ワンゲルレディさん

後2年もしたら後期高齢者の私ことローバおタケ


平均年齢は後期高齢者かも?


ベニバナヤマシャクの花見へと出掛けます



北山の奥深い山域ヒル生息地につき

レディさんと私は厳重に身体中にヒルジョ噴霧

私に至っては足元はズボンの裾は靴下にイン更にスパッツ装着 (≧▽≦)


車で自生地近くの林道の入れる所まで行き後は歩き


訪ねる場所は数ヵ所ありますので

先ずは林道からも見えるお手軽な場所で鑑賞


さて本日のメインの自生地へ


さぁ大変😖💦


いくつもの入り込んだ谷から尾根を越えて

道なき斜面の登りにトラバース

うわぁ居るよ居るよ

スーパーlojinさん達はどこに?と平気

後に続くレディさんと私は頭から降って来そうで

気が気でならない(笑)


やっとこせで花咲く段地


キノコスポットで立ち止まり暫し粘菌講話

スーパーlojin2号さんが嵌まってます😃


はてさてここからどうやって車の場所まで帰りましょ


先ずは尾根へ上がって左へ緩やかに尾根通しですね

スーパーlojin1号さんが黄色いテープを巻いて道案内

あ、最後尾の私は回収を忘れました😫


4ヶ所くらいで安全地帯


結構ハードな道行きでしたのでランチタイム


後半②へ~~🤣



$$$$$$$$%%$$$$%


最初はシロバナ

ベニバナヤマシャクの遺伝子を持つシロバナ

ヤマシャクヤクとは異なります

あ~ややこしい😃








こちらはベニバナヤマシャク









スーパーlojinさん1号






シロバナとベニバナが混在してます






今日で散り行く







では次なる場所へ







谷から谷へ
崖の上には咲き終えたエビネ








この斜面じゃなくてもう少し奥の谷から







足を踏ん張って見上げるフジキ
スーパーlojin2号さんによると京都府希少樹木らしい







写真なんか録ってる場合ではない急斜面の登りに
トラバース、滑り落ちないように必死
しかしスーパーlojinさん達はホイホイと移動
一体本当の年齢は幾つ?
元ワンゲルレディは数ヶ月ぶりの山だと言いつつも
ちゃんと付いて行かれるスゴイ!
私は泣きたくなるのを堪えて付いて行くのみ😭


着いたよ~の声にやっと前を見た!


お~咲いてる😃✌








元ワンゲルレディも激写👀📷✨







ここはベニバナのみ




















ひとしきりベニバナヤマシャク撮影したらまた移動


お~これはなんだ❗

倒木丸ごと苔






3人寄らば









木の根っこ~








イヌセンボンタケかなぁ?








スマホ拡大撮りしたがこれ以上は無理


粘菌ツノホコリらしい?






さて
どっちへ上がるの
尾根が見えてるから適当に登るよだって😅








尾根に登り上げ尾根通しを緩やかに移動
安全地帯に腰を下ろしてランチタイム

元ワンゲルレディさんのお弁当を分けていただきました😃山菜おむすび、厚焼き玉子、明太子
老舗料理旅館の賄い弁当🍱かも?😉