2024/05/25(土)


動物避けの柵を開閉しいよいよ天生湿原だo(^o^)o


いきなりタケシマラン🎵

さぁ~皆で撮影会、やはり一つの花を順番待ちだから

先へ進みません、抜け駆けなぁし~(笑)


遅々として賑やかな五人組

関西弁の四人&静かなお一人は中部人(≧▽≦)


湿原からカツラ谷コースへ

入る前にミズバショウ群生地へ

思わず昨年の尾瀬より凄いかもと口にする

でもね、カメラにはその感動が出ないんだわ😒


歩くよりスクワットで疲れてランチタイム😆


ここで癒されたいが目的の1/3も達成しとらん😅

カツラ門を抜けて籾糠山分岐

山頂までは誰も行かないって~😃

では木平コースを登りましょう


あまりにもノソノソですからちょっと先頭を行きます

あれ?後続二人が来ません?5分待って現れた

キヌガサソウ咲いてたねですって( ̄▽ ̄;)


見逃したよ~と前三人(涙)

引き返そうと撮影時間見ると25分も経過してる

もう結構足に来てるし数年前に白山で見たし~

ごめんなさいのお二人さん

また栂池自然園ででもこれから咲くから~😅


木平湿原への急登をダケカンバを見上げながら登る


木平湿原をすぎたら今度は急な木階段下り


落ち葉で滑らないようにね


カツラ谷との分岐に下り着く


帰りの湿原は一方通行

時間的に皆さん山頂からも下山されて木道を譲る


ラストチャンスのタケシマラン撮影会を行い

一気下山

16時00分までには下山をとのお願い事項に間に合いました😃


感動覚めやらないが我に帰る😆


白川郷温泉でほっこりして一路其々の地へ


籾糠山(もみぬかやま)の名前を耳にしてから何年経っただろうか、念願かなった今また来れる保証はないが

再訪を期す山となった




€€€€€€€€€€€€€


タケシマラン








ツバメオモト








タテヤマリンドウ







ミツガシワ








ミツバオウレン







ヒメイチゲ








タケシマラン







トウカイコモウセンゴケ







ハウチワカエデとオオカメノキ






何があるんかな?








こっちは\(^^\)







スダヤクシュ






リュウキンカとミズバショウ








大カツラノキとサンカヨウ






ニリンソウ







キクザキイチゲ







ミドリニリンソウ






大カツラノキ






サンカヨウ







ルイヨウボタン






ベニバナミヤマカタバミ






ミズバショウとリュウキンカの大群生地















(*≧з≦)羊歯







ブナ大木




コバイケイソウ
ミズバショウ
リュウキンカ
ショウジョウバカマ





キクザキイチゲ









チャルメルソウ






サンリンソウ






カツラ門とローバ




ホクリクネコノメソウ?

ヒダボタン








癒しの流れ













ザゼンソウ







ダケカンバ~青空~🎵






イワナシ





ノウゴウイチゴ






木平湿原







ミドリニリンソウ







フッキソウ








ツバメオモト














これで今日はラストにしましょうね😆

タケシマラン












ウラジロヨウラク






ムラサキヤシオ








皆で想像膨らまそ

天生トカゲザウルス~(笑)






貰い物写真
キヌガサソウ







白川郷温泉







川島ハイウェイオアシスにて夕食

解散




中部人さんは三河安城へ

関西人は湖東三山バーキングで二人大阪へ

あとのお二人は宝塚北から其々に

長距離を交代運転して往復日帰りでした
私は無免許ですからお気楽に座って居眠り
なんとありがたい遠征でした
皆々様のご厚情に感謝あるのみ(*´-`*)ゞ


天生湿原のお花見🌸✨
    完