2024/05/11(土)

ぐる~っと大阪府を囲んでいる山を繋いでみよう

特に意識はしてないがかなり繋がってるよなぁ?

川は橋を渡って、コツコツ歩いて10年余り

一筆にはならないがあと生駒山地の高尾山から大和川へのトカゲの尻尾みたいな部分が少し

短い距離だが今の足にはこんなもんだな

明神山へと出掛けてみたらちょっと勘違い、大和川を挟んだ奈良県側に位置していた(笑)

しかも山頂は恋人の聖地(爆)

360度の展望でぐる~っと歩いた山並みを眺めて

満足して帰ったのであった




§§§§§§§§§§


JR大和路線三郷駅からスタート







橋を渡るのに少し来た方向へ戻って鉄橋を眺める











舗装路で集落を抜け登山口へ
昼前で暑くなり既にヘロヘロ😖

猪注意❗





段差は丁度良いのだが






見上げると天上まで続きそうで情けないが
ダブルストックの出番
いつになく呼吸が辛いし足が重い

山は僅か270mほどの山だよ~😢





やっと階段が終わり分岐
左へは直ぐ舗装の林道





山道は直ぐ終わり林道へ(笑)






亀の瀬地区の地滑り整地後から信貴山、生駒山地
歩き繋げましたよ

左端の高尾山から南に大和川がまだだったんだわ😅






暑くてしんどくてやっとこ山頂へ







あららん?
恋人の聖地なんじゃないか😹





真ん中がガラス張りで先まで行けない
岩場より怖い((( ;゚Д゚)))






南に二上山、葛城山、金剛山、岩湧山が重なる






南東方向には
大峰山地、山上ケ岳~大普賢岳~弥山、八経ヶ岳
そして連なる奥駈道、先週登った釈迦ヶ岳等々





大和三山の先に青垣山、更に高見山地





北にはズームすれば比叡山、武奈ヶ岳はさすがに霞んで見えない







展望デッキの下で日除けしてランチ





葛城修験二十八宿







西にはあべのハルカスと六甲山







下山は藪道チョイス(笑)







うん?
道合ってるん?






あれま!
大和の町と山
間違ったぁ(ヾノ・∀・`)

登り返すのがしんどいよ~😣






こんな杣道があった😆





稜線に出て鉄塔広場






今日の花はツクバネウツギ






モチツツジ






分岐思案所

真っ直ぐ行けば関屋地蔵様から近鉄関屋駅
これでダイトレのどんづる峰から岬公園までが繋がるがやけにしんどい(;´Д`)ハァハァ
最短コースで帰ろう
右へ






関電道の急下りはステップ階段で助かる





鉄塔広場は明るい






だが直ぐ雑木のトンネル






ノイバラ









大和川へ下り着く






亀の瀬






上流に亀の瀬岩があるようだが行く気にならず






登った明神山







とぼとぼ河内堅上駅へたどり着いた







帰りは大和路線で久宝寺駅方面へ






向かいは王子駅行き





昼間の各駅停車はガラガラ
おやつタイム



まだちょっとぐるっと一周には隙間があるが
もういいかなぁ(笑)