2024/04/12(金)

大阪を前夜、勤務終了して準備万端のザックを担ぎ

大急ぎで地下鉄飛び乗って近鉄乗り換え

山ともさんの待つ駅に到着は22時05分

さぁ、新潟へレッツゴー🚙


途中、南条で仮眠

山ともさんは安全運転

朝食に尼御前サービスエリアで休憩

走ります走ります


10時30分に目的地、角田浜駐車場到着

準備整えスタート

個人のお山の桜尾根コースから登ります

スタートからすぐにキクザキイチゲ、イカリソウ

少し登り始めるとうわぁい雪割草がカラフル


なかなかな急登ですが花に出迎えられて足は不思議に上がります

カタクリの斜面にショウジョウバカマ

一旦ん緩やかな笹の尾根も道の両脇花*花

最後の急登を登ると下山予定の灯台コースと合流

山頂へは木道整備

観音堂の展望所から守門岳を眺め

まだまだ過ごしたいが灯台コースから下山


なかなかに急坂の階段道、やっと灯台が見える

佐渡見台から佐渡島を眺め日本海に転げるように

灯台目指して激下りかと思えば登り返ししながら

角田岬灯台に無事下山


いやいや今年の花はもう終わりだし例年の半分くらいの開花状況だと話して下さった地元の方々

沢山の花を堪能できましたよ

ありがとうございました





行きの車上からの風景🎵








角田山桜尾根コースからスタート





































































































 

























 





 













 


















 








 


























 







守門岳




























灯台コースへ下山開始

























灯台が見えてきた








佐渡島





あんなザレ場を下ってきたよ







左下には洞窟も見える








灯台が近づく







灯台に無事に下山






写真は今回はスマホのみです