2024/03/03(日)

山ともで山の師匠様から土日の予定はのライン

なぁんも予定無く金剛山にでもと返事すると

日曜日はきっと最高の霧氷が待ってるからと

明神平へのお誘い

昨年の一月にホワイトアウトの中を尻滑り楽しんだことでもう卒業のはずの雪山

早朝スタートと昨年のコースタイムに加わった林道歩き一時間半強のハンディを相談したが大和八木駅に7時に来れたらOKとのこと

悩みに悩んでレッツゴー(笑)

で、八木駅に6時30分までに着いた‼️


目的地の駐車地は昨年までの場所より3.5キロ程手前

何とか滑り込み準備整えてYAMAPスタート8時00分


本来の登山口まで50分のウォーミングアップだ😰


七滝八壺、魚止の滝など見ながら緩やかだか登り一辺倒の林道を歩いてやっと従来の登山口

積雪は無くても林道が凍ってる場所あり

慣れた人、若い人は颯爽と歩いて行かれるが

我らロージン二人合わせて150歳

怪我せぬ先にチェーンスパイクだ😅


いよいよに登山道へ

先ずは最難関の第一徒(渡)渉

師匠の足運びをしっかり見て私なりの足運びで

セーフ~😁 (*´-`)

岩場を登りながら第二、第三徒渉クリア


ちょっとした岩場でヤバいコースをちょっぴり登り

師匠もここは右から岩場を巻くべきやったとオヨヨ


明神滝で先行の師匠は一服、私は写真撮ってキットカットでエネルギーチャージしたら直ぐに師匠を追う


第四徒渉は安心な橋がかかってるから大丈夫

越えると急登が待ち受ける


あら?まだ樹氷が出てこない


続く~ (o^ O^)シ彡☆






七滝八壺の滝






魚止の滝






ここまで40分?






ほぼ一時間
既に疲れた😖💦







滑る滑る
チェーンスパイク装着だ

なかなか上手く行かない
師匠が膝ついて一気にゴム引っ張れと指導






ハイ
OK






山の会でも何度か登りの第一休憩所とした場所で
一息入れて






第一徒渉





第二徒渉





第三やったかな?
この手前で危ない岩場を登った







ちょっと雪が出てきた





明神滝は周りだけ氷柱















第四徒渉は安心な橋





渡りきると直ぐに左に急登なのだ