2024/01/19(金)

天気様子見て家を出たのが9時半

11時前にJ R 津田駅をスタート

第二京阪道路を潜って登山口に到着

衣服調整して登る

日差しはまだ届かないが身体が温まって急登では

背中に汗が

国見山~新サンドイッチ山はスルーしたみたい?

アンテナ山~サンドイッチ山~白旗池

交野山、観音岩でランチタイム

旗振山~干支の山竜王山~かいがけの道で河内磐船駅

 

展望は国見山と交野山しかきかなかったが

低山ピークハントはなかなか楽しかった🎵

 

 

###########

 

津田駅から第二京阪道路をくぐって

 

 

 
 
 
登山口
 
 
 
 
 
あれこんなところに仁丹さんの工場あったっけ?
 
 
 
 
 
 
いよいよ登山道へと
 
ここ以前はお地蔵様いらっしゃたんでは?
 
 
 
 
 
 
 
 
展望コースから今日は登ります
 
気温高めで残念ながら京都の北山や滋賀県比良山系や伊吹山は全く見えません
 
 
 
 
比叡山が微かに確認できました
京都タワー?
 
 
 
 
 
ちょっとザレの急登
ロープは安全のための補助
 
 
 
 
 
国見山
 
 
 
 
 
 
方位山名版
 
 
 
 
 
 
 
枚方八景
 
 
 
 
 
周遊路に出て新サンドイッチ山はいつの間にかスルー
アンテナ山に到着
 
アンテナはありません
 
 
 
 
 
道を間違えて迷い込んだ場所は
 
老朽化した遊具?
 
 
 
 
 
その先の展望台は東屋風
おシャレなテーブル&椅子
 
 
 
 
 
下るとキャンプ場の遺物
 
何だか気味悪い~(ーー;
 
 
 
 
 
 
サンドイッチ山
ここでランチと期待してきたが全く展望なし
 
サンドイッチの名前の由来は?
313mにありそう (ワカルカナ?)
 
 
しかし山名板 多過ぎですやん
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴルフ場の下をトンネルで抜ける
 
 
 
 
 
 
白旗池を通過
 
もう少し時間をかけて観察するべきでした
 
オシドリさんが沢山
 
 
 
 
 
観音岩へのラストの登り
何気に厳しいのだ
 
 
 
 
 
 
 
観音岩
 
 
 
 
 
 
交野山
 
 
 
 
 
 
へっぴり腰で先っちょへ(^^;
 
第二京阪道路が良く見えます
 
 
 
 
誰も居ません
 
好きに遊びます
 
 
 
 
 
 
箕面方面の山は雲被り
 
 
 
 
 
天王山の先の愛宕山も霞んで見えません
 
 
 
 
振り返って東は京都山城から奈良への山並
 
 
 
 
 
サンドイッチ山でランチし損ねたので観音岩の前でゆっくりします
 
お湯をポットに入れて家に忘れてきたので駅の自販機で甘味飲料を買いました
 
 
 
 
 
 
 
下山路は急な岩場で鎖もありますが短くて頼らなくても足元気を付ければ大丈夫
 
 
 
 
 
 
赤い鳥居をくぐればもう安全
 
 
 
 
 
平日でもカントリークラブは満車
路駐も見られました
 
 
 
 
 
 
旗振山へ
 
 
 
 
 
 
 
ここからヤマップには道が繋がってませんが立派な道が続きます
赤い→に従って行きましょう
 
 
 
 
 
 
急登にはロープもあります
 
 
 
 
 
 
ウスヒラタケでしょうか?
 
 
 
 
 
今年の干支の山
龍王山(竜王)
 
展望はありません
 
 
 
 
 
御神体
 
 
 
 
 
 
竜王社
 
 
 
 
 
お参りすんで下る先に現れた~~~(^^;
 
 
 
 
 
 
 
竜王山登山口へ下山すると古道かいがけの道に合流
 
 
 
 
 
かいがけ地蔵様
 
 
 
 
 
 
 
愛宕神社や柳谷観音さんの遥拝所
 
 
 
 
 
確かに京都西山と愛宕山が望める
 
 
 
 
 
 
 
かいがけの古道
平安の頃より河内と大和の往来の道
 
 
 
 
 
 
住吉神社に無事下山のお礼
 
 
 
 
 
 
素敵な里の風景
 
 
 
 
 
ギョリュウバイ
 
 
 
 
 
 
 
河内磐船駅にゴール
 
 
 
 
 
里山の低山ピークハント
変化に富んで飽きないコースでしたよ ♪