2024/01/13(土)

 

昨日の血液検査とエコー検査の結果でホッと一息

さて今日は箕面のしらみ地蔵様に新年のご挨拶だ

 

で、あの方にもラインするも既読ならず

そちらはまた改めてお顔拝見としてスマホは機内モードに

 

いつもの勝尾寺旧参道からしらみ地蔵様までほぼノンストップ

と言えども何度も坂道では立ち止まってる

今日はお杖もストックもなしで歩こう

勝尾寺南山に登頂するが先客ありてぼんやりとした大阪の展望を一枚📷

 

 

 

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

 

いつもの勝尾寺旧参道からスタート

 

日差しも暖かくて上着要らず

 

 

 

 

 

 

しかしなんだこりゃ~~

辛うじてエキスポの大観覧車が見えるだけ

 

金剛山なんて見えやしない

 

 

 

参道へ入って登りだすとせっかくのお守りが

 

 

 

 

 

 

第一展望所

 

生駒方面もぼんやり

 

 

 

 

 

 

箕面の森パトロール隊さんの新しい火の用心看板

針金が・・・・・・・

 

 

 

 

 

勝尾寺さんのダルマ御籤

 

 

 

 

しらみ地蔵様に今年のご挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝尾寺南山

 

 

 

 

 

 

 

 

展望なし

休憩中の男性は挨拶しても無言で食事中

お邪魔しても面白くないのでさっさと退散

 

 

 

 

 

分岐へ降りて暫し思案

 

 

 

 

 

やっぱりビジターセンターへと足は向く

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし万に一の期待は空しく早々に大滝へと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箕面駅~大滝(大日駐車場)~勝尾寺の周回バス

 

 

 

 

 

 

 

大木に寄生してすっかり我が物顔のあなたはだぁれ?

 

 

 

 

大滝はひっそりしている

何だか冷たい物が落ちてきて百均軍手では冷たくて体までが冷えてきた

 

 

 

 

 

 

 

足の具合を見ながら箕面山~六箇山経由で箕面駅へと目論んだが

 

 

 

 

 

 

どうやら足は拒否

無理しても体が痛むばかりだからのんびり弁財天様にお参りして帰ろう

 

 

 

 

 

 

タマミズキは豊作真っ赤

 

 

 

 

 

コウヤボウキも赤い

 

 

 

 

 

ならばここから五月山へ~

行きませんわ(^^;

 

 

 

 

 

弁財天様へお参り

今年は宝くじ買ってもどうでっしゃろ~~(^^)

 

 

 

見事な竜

 

 

 

 

 

縁起が良いよ

源平咲

 

 

 

 

 

芸事も趣味もなぁんにもないので明るくいい声でおしゃべりできますように~

妙音天女様へお参り

 

 

 

 

龍安寺鳳凰閣

 

 

 

 

 

今年の干支の竜様がお出ましでした

一念天に通ず

今年は何を一念

もちろん達者で歩けますように

 

 

 

 

いやいや

見て聞いて言わなきゃ!

龍が吠えてます(^^;

 

 

 

 

滝道ウオーキング

スタンプラリー開催してますね

 

 

 

 

今日の山歩も最後は腰から足に痛みが走って箕面駅に早々にゴール

用心しないとまた座骨神経痛のぶり返しだわ(ーー;

 

 

 

 

滝道だけでも3㎞と山を出てからの舗装路歩きが半分の10㎞

 

3~4時間が精いっぱいになってきたなぁ ( ;∀;)

 

先週の初山歩の中山連山の後もひどく疲れたし

 

もう少し気合を入れねば !!