2023/12/30(土)

本年の山歩納めでした

山ともさんのアシストで無事に縦走終了

前回は小野アルプスの最大の楽しみの紅山からスタートして福甸峠までの半縦走でしたので今回は白雲谷温泉ゆぴか登山口から紅山へと縦走


年末とは思えない暖かい穏やかな一日

僅か200メートルにも満たない低山ながらアップダウンは堪え汗をかきました


道フェチのローバおタケにとっての久々の道繋げ

楽しい2023年の山歩納めとなりました🎵


拙いブログにお越しいただいた皆様にとりまして

来る辰年が穏やかで善き年でありますように~


§§§§§§§§§§§§§§


ゆぴか温泉登山口から








先ずは高山







朝は一面の霧
近くの山がが霧に浮かび幻想的🎵






新しい案内板







総山






縦走中





日本一低いアルプス表示








惣山から少し展望台よりに進んだ紅山ビューポイント
地元の方のイチオシポイント
知らずにスルーするところでした






前回は無我夢中で登りましたわ😓









さて初めてトライの山友さん







躊躇なく登り始めます







一気にクライマックス中央部へ








しんがりを守って前回もサポートして下さった山ともさん






ここを下るのはありえない‼️







紅山







登ってきた岩場を眺めて軽いランチタイム






ヤブコウジ科
マンリョウ?





サンキライ








キノコ🍄









鴨池




今年もなんやかやとぼやきながらも元気に
山歩納めできました🎵
一年、ありがとうございました
また来年も頑張っちゃうかな(笑)