2023/12/24(日)

大先輩の気持ちも一緒に背負って

赤いザックで金剛山へ

百ケ辻登山口でカタクリ尾根から

本日一番の急登を遊歩道へ登り上がり

ちはや園地へ

ダイトレ道で葛木神社、転法輪寺、国見広場

下山は岩屋文殊様から文殊尾根で

ランチは食欲なく赤いザックに詰め込んだまま

自宅まで("⌒∇⌒")


お風呂入って暖まったら

なんてことはないどんだけ~食べたやら😂




************

自宅を7時00分に出て大阪メトロ、南海電車、南海バスで登山口に9時30分に着きました
もう金剛バスは運行してません😢







登り口の小滝に少し氷瀑

ツツジオやもみじ谷は仕上がりまだかな






滝の落口の岩場
大したことないけどアングルで迫力あるね😅







シルバーコースを行くローバ
赤いザックを背負って~😁





わざわざカタクリ尾根を登るアホ(≧▽≦)

みけさんは淡路島のはずやけど‥‥😜
だれの🐾  





先行者はいないんだけど⁉️





今季初のチェーンスパイク







ありゃりゃ
日が射して最大急登は汗👕💦

無氷やし  爆笑






ちはや園地から眺める大峰山地






ミュージアムの氷柱








ダイトレ道からの高見山ビューポイント






一ノ鳥居近辺の氷華
沢山咲いてます🎵















前回もみじ谷を激詰めて登り上がった
葛城山ビューポイントから
雪はなさそう?






鳥さん
ヤマガラさんは餌をおねだりにきましたが
持ち合わせありません 🙇💦💦












ほんのちょっと霧氷と青空






あらあら曇った‼️






葛木神社にお参り














転法輪寺さんへもお参り






直前まで-1℃でした







カマクラも出来ました 😄






正午をわざと外して






ライブカメラに収まる







P L タワーも見えてまぁまぁの展望

淡路島や六甲山





山頂広場はMerry Christmas
賑わいにけり 🎵












🎄❄️




ランチせずに帰ります

氷華を堪能しましょ 🥰

























岩屋文殊様にもお参り









樹氷はなぁい~😅







文殊尾根をひた下る








もうええわー~の階段下り 😵








伏見道に無事に下山





今季初の雪山山歩の金剛山
赤いザック背負って~

大先輩ありがとう、大切に使わせていただきます🙏