2023/09/09(土)

まだまだ残暑きびしいですね

それでも週一くらいは山歩しないとね~~(^^)

 

ちゅうことで岩湧山に行ってきました(笑)

 

南海河内長野駅8:30過ぎ(始発バスがこの時間)のバスで滝畑ダムへ

ダイトレ道で山頂へ登り始めるがなんと!!キノコロード!!

 

それでなくても暑いのでゆっくりを心がけて皆さんに道を譲っての歩き

あるわあるわ~🍄、もうさっぱり先に進みません

 

階段に差し掛かってまだここかぁ~

 

樹林帯に入って記憶があいまいになりこんなに登ったっけとぶつぶつ

 

思い出の鉄塔にやっと着いた

さてここからもう少しで萱場かとばかり思って登ると見覚えない(忘れている)木の根道

長いなぁと思いながら空が明るくなってやっとこせで萱場に到着

 

そしてそしてこの階段登ればすぐ山頂のはず?

いやいやそう簡単には山頂に着きません

 

出始めたススキの斜面をお腹空いたなぁとつぶやきながら

やっと山頂へ

ベンチはお隣開いてるけど相席は遠慮してランチは先延ばしです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササユリの種

 

 

 

 

 

シラヤマギク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タマゴタケだ!

 

 

 

 

 

キッコウハグマ

 

 

 

 

 

まだこの鉄塔だ

 

 

 

 

 

オトコエシ

 

 

 

 

 

ツルリンドウ

 

 

 

 

ヤマジノホトトギス

 

 

 

 

 

やっと萱場への登り口

 

 

 

 

 

オヤマボクチと空

 

 

 

 

 

 

オヤマボクチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩の周りでぶんぶんぶん♪

 

 

 

 

 

コガンピ

 

 

 

 

あそこまで登れば

 

 

 

 

 

見下ろすと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂に着いた!!

900mにちょい届かない

 

 

 

 

 

ダイトレの案内板が外れてた

 

 

 

 

ランチ場所がお一人様には難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東峰へ向けて更に登る

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも居場所がなさそう(ーー;

PLタワーは霞んでる

 

 

 

 

 

 

金剛山も賑わってるでしょう

 

 

 

 

山頂を後に下ります

行きずりの方です(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下って振り返る

 

 

 

 

 

 

 

後半へ~~ツヅク (__)