2023/06/17(土)

昨日のリベンジに同じくJR福知山線に乗った

時間は遅い、何しろ駅からのバス便が少ないのでね

 

と、ゆっくり家を出たのは良いがバス時間を記憶違い

一時間近くぼ~んやりと武庫川の流れとトンネルを出入りする列車を眺めていたのであります

やっとバスに乗り目的地のバス停で降りて田園地帯をテクテク一時間近く

 

気温が上がり暑くなりました

湿原もホカホカ~( ´艸`)

 

木道からは遠い所にお目当ての花が咲いてます

 

一生懸命に目を見開いてだんだんと小さい植物や生き物が見えてきます

 

悲しい光景もあります

木道から降りて湿原にづかづかと踏み込んだ足跡 (# ゚Д゚(# ゚Д゚)

 

こうして興味本位だけで見物にきて写真アップする私も同類であることには違いない<(_ _)>

物議をかもすのでこれはこのへんにしてと・・・・・・

 

じっくりゆっくり一人で観賞し木陰のベンチでランチ

湿原の周回路を八の字でウオーキング

めぼしい発見もなく山登りの気力もなくし来た道を引き返した

 

帰りもあと5分で間に合わなかったバスが田んぼの先に行くのが見えた

 

今日はバス停で拾ってくれる車の人もなくバス、電車で帰ったのであった(爆)

 

 

 

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 

トンネルを出入りする列車を眺めてぼ~んやり過ごす

 

 

一時間もあれば少し付近を散策してもよかろうに昨日の疲れが残ってる様だ(^^;

 

 

 

 

高いところで手が届かない

 

 

 

 

やっとバスがきた

11時過ぎてますよ(ーー;

 

 

 

 

湿原のもよりのバス停で下車

うわっと暑い

 

 

 

 

 

だれ?あんた(^^;

 

 

 

 

 

降りたバス停方向を振り返る

のんびりした田園地帯

 

 

 

 

 

 

道端にササユリ

 

 

 

 

45分くらい歩いてようやく湿原入り口に辿り着いた

 

 

 

 

 

ササユリがチラホラ

 

 

 

 

モノサシトンボ?

 

 

 

 

一山くらいはと登り始めたがザレザレの小山

 

 

 

 

 

片方だけ持参したストックを出してみたが靴底がすり減ってるので止まらない

 

あと少しだが下りで擦過傷だらけになりそうだから断念

 

 

 

 

 

オオバノトンボソウ

 

 

 

 

ネバリ?ノギランは写真撮るのむずかしいのだ

 

 

 

 

湿原の木道

 

 

 

 

 

誰もいないので観察し放題なんだけど

お花の咲いてるところは遠い

 

やっと目が慣れてきて八ッチョウトンボ

 

 

 

 

モウセンゴケの花

 

 

 

 

 

カキラン~~♪

そっぽ向き(ーー;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コモウセンゴケかな?

 

 

 

 

やっと捉えた一枚のトキソウ

 

今頃は尾瀬で群生開花してるだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの湿原は更に奥深く

近くには花も見つからない

 

 

 

 

木陰でランチ

 

 

 

 

場所を移動してトキソウ群生地

しかし遠い~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミミカキグサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雌が産卵に水辺でチョンチョンしてますよ

 

 

 

 

二時間ほど湿原をうろうろ

 

さてどうしましょう

 

取りあえず周回路を偵察

 

コアジサイ?

 

 

 

 

 

キノコ

 

 

 

 

イボカサ

 

 

 

 

ノウタケ

 

 

 

 

灌木帯を右往左往

 

 

 

 

 

大岩ケ岳くらいは登って道場から帰ろうか

 

 

 

 

小山はザレた禿山

 

 

 

 

今日はもういいか

 

 

 

 

キノコ

 

 

 

 

キノコ

 

 

 

 

湿原を抜けて帰ろ帰ろ

 

 

 

 

ネジキ

 

 

 

 

う~~んバスがぁ~~~~~ん(^^;

 

 

 

 

羽欲しかったわ(笑)

 

 

 

 

 

萩に煮ているけど

花付きが全く違う

 

 

 

 

行ってしまったバス停で次便を待つのであった

日影がなくてバス時刻表示板の細い陰で日除けした((ww))

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くなってきて持参した水分の残り僅か

宝塚駅の自販機で冷えたお茶を購入し一気に飲み干した