2023/06/16(金)

 

本当の目的は湿原に見頃の花を見に行くこと

でもね、宝塚で福知山線の快速に飛び乗って降りるべき駅を通過(ーー;

引き返してもいいんだけどそこからのバスが一時間に一本あるかないか

え~~いままよと新三田まで乗り越し下車

 

電車内で急遽山の地図をインストール

 

降りたら暑いじゃございませんこと~(^^;

 

そりゃぁねもう10時過ぎてますもの

 

駅前のバスロータリーのベンチで身支度して出発

 

田んぼ道とはいえ木陰のないアスファルト道をテクテク

地味に疲れます、まだ暑さに対応しない老体

 

やっと有馬富士公園への遊歩道に入り木陰の道

 

福島大池の堰堤から有馬富士を眺めて登りに参ろうぜ~

 

一帯は蛇紋岩地質なんですね!!

 

池の周囲を半周したところで登山口発見

 

有馬富士山頂へ

 

山頂でランチして下山は尼寺へ

 

ひたすら車道を歩いて

西国観音霊場別格の花山院菩提寺へ

 

帰りはバス待ちしていたらなんと親切な方に拾っていただき

テッポウユリ満開の池田城址まで送っていただいたのであります

 

 

10:15 頃に新三田駅をスタート

 

篠山口へと行く列車を見送りながら田園の舗装路歩き

 

 

 

 

 

漸く水音する遊歩道へ

 

 

 

 

きれいなキノコ

 

 

 

 

福島大池に到着

 

 

 

 

 

池から流れだす水の流れの下は蛇紋岩

 

 

 

 

雲が有り難いなぁ(^^;

有馬富士は対岸ですね

 

 

 

 

ふわふわ~

 

 

 

 

 

誰が名付けたワルナス

牧野博士?

 

 

 

 

 

ヤマボウシが空に映える

 

 

 

 

鳥の鳴き声

どなたですか~?

 

 

 

 

 

 

後姿を狙ってズーム

わかりませんなぁ(^^:

ツグミ?

 

 

 

 

登山口

 

 

 

 

ベニシジミ

 

 

 

 

 

赤いキノコ

 

 

 

 

登山口らしい登り口

 

 

 

 

木の根のちょっとした登り

やっと登山道らしくなってきた

 

 

 

 

灌木の中の道

風がないのよ~

 

 

 

オオバノトンボソウ

 

 

 

 

確かに森林浴の道

 

 

 

 

山頂への分岐

 

 

 

 

先ほど下山してこられた女性にお聞きしたわんぱく砦への登り

 

 

 

 

 

はい!

気を付けます

 

 

行ってきます(笑)

 

 

 

お!ちょっとした岩場の登り

ふ~~ふ~~~(^^)

 

 

 

 

山頂直下からの展望

大池が見えますね~

💛にはなってないか(笑)

 

 

 

 

有馬富士山頂

374m

 

 

 

 

 

 

 

三角点タッチ

 

 

 

 

 

 

有馬富士CC辺りかな

 

 

 

 

六甲山地が見えますね~

 

 

 

 

冷やしてきたよ

トマト、スイカ、キィウィ

美味しかった(^^♪

 

 

 

 

山頂で男性にこの近くにゴルフ場に併設された日帰り温泉があるらしいが知らないか

と声掛けられた

初めてきた山でしかも思い付きできたので全く下調べ無しなのですっと答え

Google検索したらあるじゃないですか

 

花山温泉

男性は下見だからと礼を述べて先に下山された

 

休憩しながらふと思い出した

もしや、有馬、花山、・・・・・・・・・

 

お~~そうよ

あのお方の眠られる花山院菩提寺が近くにあるはず

そうなると検索の手が止まらない

 

あった~~!!

 

ここから歩いて行ける距離

しかも温泉を通るしバス便も少ないながらある

良し、帰りはバスで三田駅へ出よう

 

そうなったらもう急いで下山です

 

 

下山路も少し急で足元の悪い岩場

岩場にひょっこりキノコ


 

 

 

 

 

長~い急階段下りが続く

 

 

 

 

慌てないで一段ずつ

 

 

 

 

周遊路へ降りてきた

地元の散歩のオジサンに山道を行くか周遊路を下るかと相談したら

安全のために周遊路がいいとのお言葉

素直に従います

 

 

 

 

周遊路と別れて左へ鋭角に来た道を戻るような形で方向転換

 

 

 

 

里へ降りて来たらササユリがいいですね~~♪

 

 

 

 

バス停に到着

歩きますよ~~(^^;

 

 

 

 

降りてきた有馬富士

 

なんだか雲行きが?

 

 

 

 

お!これが日帰り温泉

花山温泉ですね

 

帰りの時間次第で入浴しますかね

 

 

 

 

 

田んぼには合鴨さん?

 

 

 

 

 

なんだあのキンピカの布袋さんは?( ´艸`)

 

 

 

 

花山院への案内板

 

 

 

 

 

 

 

花山院バス停に到着

 

ただいまの時刻は14時前

 

帰りの14:53に間に合うでしょうか?

 

 

 

 

 

さぁ西国開山 花山御廟所へと

 

 

 

 

熊野古道歩きでの紀伊路、中辺路歩きで何度も学んだ藤原定家様

もう儚い記憶の彼方(ーー;

 

 

 

 

丁石

馬頭観音様

 

 

 

 

 

1㎞ほどの舗装路の登り

結構な斜度にヘアピンカーブ

急いで登れない

平坦な道ならね~~

 

 

 

 

八丁石

 

 

 

 

 

山門に到着

 

 

 

 

 

お清めのお迎えの御仏様

 

 

 

 

 

赤い涎のお地蔵様に迎えられ

階段を上る

 

 

 

 

 

先ずは御本堂へ

 

賓頭盧様の肩越しに睡蓮

 

 

 

 

お浄土へ参りました(^^)

 

 

 

 

ご本尊の薬師如来様のおわします薬師堂

 

 

 

 

幸福の七地蔵様

 

 

 

 

 

西国三十三観音霊場を中興された花山法皇が巡礼中にこの山を見出され西国札所の寺ではなく修正修行の地とされたのでここは番外となったのですね

 

巡礼の祖でもあるのでここにお参りしてから西国巡礼をお始めになる方々が多いです

 

花山法皇の御廟前

 

 

 

 

 

社務所への前の立派な古木

威風堂々たる姿

樹齢は130年を過ぎてるらしいカゴノキ

 

 

 

 

 

古木の足元にコナスビ

 

 

 

社務所のお庭からの展望は素晴らしい

有馬富士よりもここは標高が高いのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な社務所

リュウゼツラン

 

 

 

 

カゴノキの向こうにお大師様

 

 

 

 

 

大急ぎで下山して

バス停前のお蕎麦屋さん

手打ちで時間がかかりそうで止めました

また機会があったらゆっくりとお参りしていただきましょう

 

 

 

 

 

バス停でザックを片付けて温泉まで歩こうかと思案していると

一台の車

どこまで~

三田まで

その先は

大阪

ほんなら池田の自宅に帰るとこやからよかったら乗ってき~

あら、ありがたや

あれよあれよと無賃乗車させていただいたのであります

 

 

 

 

 

 

まぁ思いつきで歩きましたわ😂