2023/06/04(日)

 

 

藺牟田池外輪山縦走三座だけと池の周回2/3周してお昼も済ませたら

時間がたっぷりありますので温泉で汗を流してあちこち寄り道して帰ります

 

先ずは藺牟田池から直ぐの場所に

世界一郷水車 直径13.2m

出来た当初は日本一だったようですが今では世界一でも日本一でもない(ーー;

今はもうかなり朽ちて回る日も少ないようです

 

上部の龍の口から水が落ちて水車が回ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

龍の湯の日帰り温泉も営業していますが今日は別ないい温泉に案内してくれるようです

 

 

薩摩川内市の田園地帯を移動して着いたのが

神の湯「紫尾温泉」

 

神様の湯です(^^)

 





なんと良心的なんでしょ

区民以外でも大人200円です

昔ながらの湯治温泉なんでしょうね、こじんまりとしています

10人も入れば洗い場や脱衣場はいっぱいになりそうです

アメニティはありませんが

 

ぬるすべで気持ち良いお湯でした

 

さっぱりしたらお次は曾木の滝へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今や東洋のナイアガラも死語に近いが

豪快な眺めだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明治の遺構

曽木発電所跡


 

 

 

 10月以降下流の鶴田ダムが満水になると消えてしまいます❗


 

 

 

 

 

 

 

 

 堰を勢いよく流れ落ちる

 

 

 

 

 

次~~~

日本の棚田百選にも選定された

幸田の棚田へ

 

 

 

 

この棚田の棚田の特徴は全国でも珍しい武者返しそりのある石積み

江戸中期からのものらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そいじゃぁ帰りますよ~

地元の金山橋に立ち寄って

 

 

 

 

 

板井手の滝

 

下流に龍門の滝がある

 

 

 

眼鏡にならないな?

島津家が金山開発で運搬の為に作らせた石橋

産業遺産

 

 

 

 

金山橋の袂の水神様の大楠には一つ葉がびっしり

 

 

 

 

 

 

この丘からの桜島をじっくり眺めて

 

 

 

 

 

 

夕食は久しぶりのとんとろラーメン半ちゃんセット

 

とろ~りとろけるチャーシューが美味しいのだ

チャーシュー丼と餃子がセット

 

 



楽しい帰鹿三日目が終わってしまった