2023/06/04(日)

 

藺牟田池外輪山たった三座縦走で頓挫して藺牟田池の周遊路へ降りてきました

 

初めて訪れたのでキョロキョロしながら歩きます

 

貴重なベッコウトンボの繁殖は残念ながら4月~5月

 

それでも何処か居ないかなぁ~

 

風がなく歩いていると汗ばんで木陰が心地よい

 

お腹も空いたので最初の登山口のある駐車場まで戻り

池の畔でお昼にします

 

 

 

 

第一トンボ発見~~♪

 

しかし都合よの良い場所には止まらずコンクリートの縁石に静止する (ーー;

 

ショウジョウトンボかなぁ?

透けた羽に見事な紅色のボディ

 

 

 

 

 

 

 

ナミアゲハは草陰でお昼寝中か

 

 

 

 

 

ひらひらひら~と飛んでは止まるよガマの葉先

 

 

 

 

 

連山の逆さ絵

 

 

 

 

最初の飯盛山

 

 

 

 

 

ベニシジミの季節か沢山飛んでいた

 

 

 

 

弟たちが羽の色が紫だったと教えてくれた

ムラサキシジミかな?

 

 

 

 

 

ムカシヤンマかコオニヤンマか?

何しろ湿原には踏み込めないのでカメラのズームも効かない距離

 

 

 

 

あの竜岩まで行きたかったけどね(^^;

 

 

 

 

 

周遊路にはツツジが咲き残っていた

 

 

 

 

チョウトンボが綺麗だね

 

 

 

 

 

ベニトンボ?

 

 

 

 

 

プロペラみたい

 

 

 

 

あっちこっちとキョロキョロしてると置いて行かれる

 

 

 

 

 

おや? 遠いなぁ~~

金色に輝いてるように見えるのだが

 

 

 

 

 

ベッコウトンボではないなぁ(ーー;

 

 

 

 

 

登った三座

左から飯盛山、愛宕山、舟見山

 

 

 

 

モンシロチョウもたまにはカシャ

 

 

 

 

 

ベニイトトンボ?

 

 

 

 

池には浮島

 

 

 

 

 

 

これぞベッコウトンボ

違いますね~~😞

 

 

 

 

 

 

ラクウショウ

 

 

 

 

 

気根はまるで木彫りのお地蔵様やお猿さん

 

 

 

 

 

間近にチョウトンボが止まってくれた~♪

 

 

 

 

きらきら蒼い羽

 

 

 

 

 

 

アジサイの向こうにスワンとボート

 

 

 

 

 

池の真ん中にポツンとスワン

 

 

 

 

 

スワンも二羽だけ

カモも二羽だけ

静かな水面と対岸の片城山を眺めながらお昼の弁当を広げて暫し休憩

まったりした時間が流れます

 

 

 

 

 

 

藺牟田池を堪能してあとは温泉とちょっと観光しましょう ♪♪🚙