2023/06/04(日)

 

昨日の大浪池外周トレッキングに続いて本日は藺牟田池へ

弟夫婦の案内で外輪山七座縦走にスタート

最初の飯盛山は開聞岳のミニ版ですが登山道は全て舗装路( ´艸`)

螺旋状の緩やかな登りですが全くの登山初心者の義妹は急拵えの杖を頼って

珍しい花でもないかと探しながらゆ~っくりと歩きましょう

 

これはソクシンランかなとカメラを向けるがぜ~~んぶピンボケ

ショウジョウバカマも法面一面に咲いた跡

 

ぐるぐると登りついて飯盛山山頂

残念ながら展望は木が繁茂して見えず(ーー;

山頂広場の紫陽花が綺麗でした

 

四阿屋で一服して速攻で池の畔に下山

次なる愛宕山へ

30分で登頂のようですが杖をもう一本調達して義妹の登りを支えます

ジグザグの道は苦手な山仕事を常とする弟はショートカットして直登してきます(笑)

 

山頂直下で逆コースからのトレランさん達と対向

程なく愛宕山山頂

見晴らしもなく暑いのですぐに次なる山へ縦走続行で急降下

鞍部に付いてまた一服

さぁちょっと急登になりますよ~~

登りきると少し展望が開けた

汗をふきふき山頂へと

 

ここも樹木が茂りわずかに霞む桜島が望めるのみ

 

さてお次の山へ

うわぁ~~!!なんだこりゃの階段下り

一体いつ終わるのじゃいと泣き泣き下る

トレランさんはきついっす!!と言いながらも軽々と登ってこられる

 

池の周回路へと下山しましたがここでギブアップです(^^;

 

あとはの~~んびり池の周回に切り替えます

 

 

 

 

 

 

今日の縦走コースを確認

 

 

 

 

先ずは飯盛山へ

 

 

 

 

法面に一面のショウジョバカマ

 

 

 

 

登山道は螺旋状の舗装路

 

 

 

 

山頂近くまで展望はありません

展望台は老朽化して立ち入り禁止

ネズミモチ

 

 

 

 

スイカズラ

 

 

 

 

飯盛山山頂  485m

 

 

 

 

 

わずかに霞んで桜島

 

 

 

 

 

アジサイが見ごろ

 

 

 

 

 

 

外輪山最高峰の片城山 508.7mが右前方

 

 

 

 

直ぐに池の畔に下山

 

 

 

 

 

風が凪いでいるので水鏡

 

 

 

 

池の周囲はアジサイ

 

 

 

 

 

次いで愛宕山へ

 

 

 

 

登り口には先ほど飯盛山の登山道にぎっしり咲いてたソクシンラン

 

 

 

 

これは?サツマイナモリの花跡?

 

 

 

 

さて段々急になりますよ

ジグザグと登りましょう(^^;

 

 

 

 

両の杖を設えて

 

 

 

 

 

お!山頂は近いのか

 

 

 

 

急坂をもう次の最終の七座目の飯盛山目指して下って行くトレランランナーさん

 

 

 

 

二座目の愛宕山山頂  485m

 

 

 

 

信仰の山だったのですね!

 

 

 

 

展望ないので急降下します

鞍部に着いてエスケープ道もありますが

もう一座くらいはきばらんとね~~~( ´艸`)

 

 

 

 

なかなかの急登です

後の方に道を譲りゆっくり~~

 

 

 

これはムサシアブミよと呼吸を整える為にうんちく

 

 

 

 

まだまだ登るみたい

 

 

 

 

もうすぐだよ~と振り返る

 

 

 

 

展望が開けた

飯盛山の向こうに広がる風景

さてどこだ?

 

 

 

 

 

僅かにここからも桜島が確認できる

 

 

 

 

三座目の舟見岳 498.5m

連山で二番目の標高の山

 

昔はここから錦江湾が良く見えたのでしょう

 

 

 

 

縦走路は激下って行きます

なんじゃぁ!!

この階段は飛ばして降りられんよ、うっかり偽の丸太に足乗せたら大事だ!!

 

 

 

 

膝の悪い義妹をエスコートしながら下る弟の姿も見えやしない

先に無情にも下って行く姉である (笑)

 

 

 

 

 

 

林道が見えてきたのになかなか下れない(ーー;

 

 

 

 

ふぇ~~やっとこせ

よいなこっじゃいもしたぁ~~~(><:

 

 

 

 

現在地を確認

もうここでよかど~~

後はまた今度戻っきたときにしもんそ~

 

 

 

 

登ってきた飯盛山を眺める

 

 

 

藺牟田池の周回路に出ました

 

 

 

 

 

 

ではここからはラムサール条約に登録された泥炭低層湿原の散歩にしましょう♪

 

・・・・・・・つづくのです  8^^8