2023/05/28(日)

 

今回の群馬遠征の本番、尾瀬ヶ原です(^^♪

ブロ友Mさんに案内していただきます

高崎市内のホテルの朝食バイキングたっぷり食して





一路高速で沼田へ下道で和倉の駐車場

既に第一駐車場は満杯で第二駐車場へ

バスに乗り換えて鳩待峠

いよいよ尾瀬ヶ原へと向かいます

山ノ鼻ビジターセンターでトイレ&ソフトクリーム休憩

では尾瀬ヶ原散策へ出発

 

????

何だか予想とは違う景観だなぁ???

 

曇り予報で天気の心配をしてましたが青空も出て日差しもきつくなりました

 

9年ぶりに訪れた尾瀬ヶ原

本来なら水芭蕉満開の湿原が、、、、、

雪解けで一斉に開花したら予期せぬ降雪に見舞われて

お花がすっかり傷んでしまったようです

 

ほとんどが焼けたように茶色く変色してました、痛々しいなぁ( ;∀;)

 

どこまでも歩いて行きたいですがそろそろ時間の逆算で戻ります

 

山ノ鼻まで戻って試験園も散策しましたが状況は同じ

 

急いで急いで鳩待峠まで

ここちゃん&いっくんの歩きについていけません(ーー;

でもおかげで山ノ鼻から休憩することなく一気に鳩待峠へ

 

Mさん飛ばして飛ばして高崎まで送っていただきその日のうちに大阪へ無事に帰宅

 

はぁはぁの弾丸尾瀬ヶ原でした(笑)

 

 

 

$$$$$

 

往路の車中から見えたのは武尊山かな?

 

 

 

 

 

戸倉に到着

バスに乗り換えます

 

 

 

バスチケットは片道ずつしか購入できません

 

 

 

 

鳩待峠

 

ここから下って尾瀬ヶ原へ

 

 

 

 

とても柔らかい芽吹きの木道からの景観

 

 

 

 

 

 

木道の脇に水芭蕉

テンション高め(^^)

 

 

 

 

 

 

オオバキスミレ

 

 

 

 

 

 

シラネアオイ

 

 

 

 

萌黄の風景

湿地には水芭蕉がいっぱい♬

 

 

 

 

段々渋滞する木道は一方通行守ります

 

 

 

 

左手に至仏山♪♪

9年前には大雨の後で登山許可が出なくて登れてないんです

今日はまだ開山してないので登れません

 

 

 

 

 

昨年更新された木道

 

 

 

 

ピンクのコミヤカタバミ

 

 

 

 

ミネザクラ

 

 

 

 

ミドリニリンソウ

 

 

 

 

 

山ノ鼻ビジターセンター

 

トイレは込み合ってました(行列((+_+)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~~~本番スタート!!

 

ここから至仏山へなんだよね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面に燧ヶ岳

 

 

 

振り返ると至仏山

 

 

 

 

 

リュウキンカ

 

 

 

一面の水芭蕉????

 

なんだかへんね???

 

 

 

 

 

映える場所を探しますがなんせ木道は立ち止まれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タテヤマリンドウ

 

 

 

モウセンゴケ

 

 

 

 

 

ヒメシャクナゲ

 

 

 

 

逆さ燧にはなりませんでした

 

 

 

 

 

木道の周辺が淋しい(ーー;

 

 

 

 

ワタスゲ

 

 

 

 

ミツガシワ

 

 

 

 

ショウジョウバカマ

 

 

 

 

 

牛首

 

時間切れです!!(ーー)

引き返します

 

 

 

タテヤマリンドウ

 

 

 

 

白色も

 

 

 

 

燧ヶ岳の左手の残雪の山が気になる( ´艸`)

 

 

 

 

 

至仏山を正面に見ながら帰ります

 

 

 

 

 

 

 

 

山ノ鼻ビジターセンターへ戻ってきました

 

 

 お腹ペコペコ~

半カレーをペロリ😁





少し試験園に立ち寄って帰る時間ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~~ダッシュで登り返しますよ~

 

二人について行けないので休憩がてら花を撮る(^^;

 

 

 

 

 

 

 

二人のお陰で一時間かからずに帰ってきました~~鳩待峠

 

 

 

 



 

バスで戸倉へ

戸倉から道の駅で一度お土産休憩

 

そして飛ばして飛ばして高崎へ

 

Mさん、ここちゃん、いっくん

大急ぎの尾瀬ヶ原になっちゃいましたが楽しかったです

お世話になりました

 

今日の午後から鹿児島へ~

ではまたです(^^)($・・)/~~~