2023/05/27(土)

前夜21:45

京都駅八条口バスターミナルを出発

早朝 5:50頃には群馬県高崎市駅東口に到着

 

寝たような寝れなかったようなぼーっとした頭で先ずはトイレ(^^;

 

ザックの荷物を不要な物を整理してコインロッカーへ

 

さてゆっくりモーニングと思ってもマックしか開いてないし

何だか胃もたれして飲み物しか受け付けないわ

 

これから向かう榛名湖への路線バスの乗り場を確認し

今夜宿泊する駅西口のビジホまで確認に出向いて

 

駅に戻りエントランスで高崎市民模様をぼんやり眺めて時間待ち

 

8:30 榛名湖行きのバスに乗車

流石に眠気が襲い山中に入ると熟睡、隣のお兄さんもスマホ読書してたが居眠り

 

 

榛名神社近くのカーブになり目覚めた

 

9:55 終点榛名湖到着

 

ここで乗りかえたら伊香保温泉へ行けるんだ!!

 

お~~~~~!!

やってきましたぁ~~榛名湖~~~\(^_^)/

 

湖畔の周回路を歩いてロープウェイ乗り場へ

既に草臥れちゃって榛名富士へはズルしてらくちん3分で登る( ´艸`)

 

山頂広場からの展望は霞んでしまって本家の富士山も見えません

山頂の三角点と神社にお参りして早々に下山します

 

周回路に出て烏帽子岳登山口をスルーし

湖畔から登った榛名富士を振りかえり

鬢櫛山登山口も見送り

 

掃部ケ岳登山口の四阿屋へ

 

空腹で山頂までは持たないので所かまわずランチタイムです

 

(つづく)・・・・・

 

 

 

8:30 群馬バス乗車

 

 

 

 

高崎駅

 

 

 

 

高崎ダルマ

 

 

 

 

 

9:55

熟睡してる間にバスは榛名湖に到着

 

正面に榛名富士

 

 

 

 

 

烏帽子岳と鬢櫛山

 

 

 

 

 

硯岩から掃部ケ岳への稜線

 

 

 

 

榛名富士の奥は相馬岳

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場への道路はツツジ満開

 

 

 

 

左へロープウェイ乗り場

 

 

 

 

 

近づいてきました~~~♪

 

山が割れているところがロープウエィの軌道

 

 

 

 

 

お馬さんが客待ち

 

 

 

 

 

榛名山ロープウエィ乗り場

 

 

 

 

歩いて登っても45分だけど今日はズルします(^^;

 

10:45 乗車

 

15分間隔で運行

 

 

 

 

 

 

写真ではのっぺらですが斜度はかなりあります

 

 

 

 

 

3分で山頂駅に到着~~♪

らくちんらくちん

 

 

 

 

 

 

山頂駅の橋脚から榛名湖

 

 

 

 

 

晴れてれば、れば~~

本家富士山も見えるんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛うじて妙義山が確認できた!

 

 

 

 

 

キバナツツジ

 

 

 

 

 

山頂に到着

現在地を確認

 

 

 

 

三角点

 

 

 

 

山頂の富士山神社

 

 

 

 

 

神社の裏手の山から下山します

 

 

 

下山路は崩壊してます

急坂を気を付けて下ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマツツジが鮮やかですがよそ見しては足元が☢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユキザサがデカい

 

 

 

 

ヤブレガサ

 

 

 

 

 

下山してきました

掃部ケ岳が見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周回路に出て舗装路歩き

烏帽子岳の登山口はスルー

25分で登れるようですが戻ってくることになるのでパスです

鬢櫛山へと縦走路があるみたいだけどピンテ頼りの剣路とのこと

 

知らない土地の初めての道、冒険する年頃ではないので( ´艸`)

 

 

 

 

 

現在地を確認

 

 

 

 

 

 

登った榛名富士

 

湖畔では投げ釣り?

ワカサギ釣れたかな?

 

 

 

 

お腹空いたね~~

 

にゃんちゃんにはあげるものないのよ

<(_ _)>(=^・^=)

 

 

 

 

 

お腹空いたぁ~

 

夕べ作ったゴボウの炊き込みご飯のおむすび

 

 

 

 

北関東遠征に葛城山Tシャツです(^^;

 

 

 

 

 

足重~~~

しかしここまできたら頑張るぞ~~~((mm))