2023/05/20(土)

 

六甲越えのトイレ広場で小休止

まだ早いのですがガスですね~(^^;

 

まぁせっかくですからお定まりの六甲最高峰へ参りましょう

 

山頂で女性に写真を撮ってもらえますかと声を掛けられたので

乗りでお返しに撮ってもらいました(笑)

 

ぐるりと山頂から六甲越えに回って面倒になったので有馬温泉へ下山します

 

ここからは下りだけですからゆっくりとトントンと下り、迂回路を過ぎて

瑞宝時公園への分岐で、そうそうもしかしたらあの花に出会えるかもと進路変更

 

荒れた登山道を下り有馬三田の展望台でランチ

 

三度の渡渉をドボンすることなく無事に終えて瑞宝時公園

直ぐに有馬温泉のホテル街へ

ぼちぼち人ごみになってきたので金、銀の湯へは立ち寄らず

一目散に阪急バスで宝塚駅へと帰ったのであります

 

 

 

 六甲山山頂はガスが立ち込めてきて

三田方面が僅かに見えるだけ~😅

 

 

 

 

 

 

お返しに撮ってもらいました😃

 

 

 

 

 

ガスで肌寒いので休憩の人影もまばら

 

 

 

 

ウマノアシガタロード🎵

苔リンドウは見当たらなかった

 

 

 

 

 

旧六甲山山頂

 

 

 

 

 

表に回っても視界悪し

 

辛うじて大阪湾

葛城山、金剛山は見えません

 

 

 

 

一軒茶屋

 

 

 

 

ツリバナ?

 

 

 

 

 

 

ズミ?

 

 

 

 

 

それでは魚屋路道を下りましょう

 

 

 

 

ノギラン?

ピントが合いません😢

 

 

 

 

キンモンガ?

 

 

 

 

 まるで八重咲きみたい💕

 

 

 

 

 

少しガスが晴れてきました

 

有馬三山の一座

すぐに山名が浮かばない😥

 

 

 

 

 

こちらはムラサキが綺麗 💕

 

 

 

 

 スチール階段は狭い

 

 

 

 

 通行上区間は崩落が進んでいます

 

 

 

 

 

 コガクウツギ?

 

 

 

 

 瑞宝寺谷コースへ下ります

 

 

 

 

 

荒れてますね‼️

 

 

 

 

堰堤

 

 

 

 

 ヤマボウシみたいだけど?

ちょい違うなぁ

 

 

 

 

 モチツツジ

六輪😄

 

 

 

こちらにもベニドウダン

 

 

 

 

 有馬三田方面を眺めてランチ

 

 

 

 

 

コツクバネウツギ?

 

 

 

 

 

眼を凝らして遊歩道を下っていると

 

もしかしてもしかする~

きっとそうに違いない

 

アリマウマノスズクサ  

 

 

 

 

 

 

 小さい 😂

 

開いてない 😁

 

 

 

 

 お💕

 

ササユリ

 

 

 昨日の雨で水量増し増しだ

 

 

 

 

 葉っぱ🌱は沢山あるけどなぁ

 

 

 

 

 

 渡渉クリア

 

 

 

 

 

 なかなか公園に着かない

 

 

 

 

 登山道ではありません❗️

 

 

 

 

 渡渉クリア

 

 

 

ナルコユリ

 

 

 滝の名称があるみたい

瑞宝寺鼓滝?😅

 

 

 

 ラストの渡渉クリア

🙌

 

 

 

 やっと瑞宝寺公園に下りついた

 

エゴの木の花がたわわ

 

 

 

 

 

青紅葉の山門を出る

 

 

 

 

有馬温泉ホテル街

 

 

 

 大して汗もかいてないしバスが直ぐ出るようだ

 

帰ろ帰ろ("⌒∇⌒")

 

まぁまぁ歩いたようですよ🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期に咲く六甲山と有馬のお花巡りできて楽しかったです ♪