2023/05/12(金)

またしても週末の天気はグズグズ😢

辛うじて本日だけ晴れ⛅️

しかしだ!

午後2時半までには帰宅せねばならない

コロナワクチン接種6回目の予約日

加えて半年に一度、1週間2回ゴミ庫の清掃当番 

今日を外せば今週の山歩は流れる

そんな時は困った時の箕面の森

ママチャリ飛ばして最寄駅へ

丁度高校の登校時間、学生が下車して溢れ

ホームへ上がるのに時間を費やし予定の電車に乗れず😒💢💢

バスも1本遅れスタートが30分繰り下がる

気を取り直して山歩開始

アプローチ舗装路歩きで早くも(汗)

獣避けゲートを開けて勝尾寺旧参道を登る

目ぼしい物も無し、ヤマガラも留守

七町石~しらみ地蔵様~勝尾寺南山~

ビジターセンター~大滝~滝道で箕面駅


14時過ぎ大急ぎで帰宅

かかりつけ医でワクチン接種終了

接種後帰宅して数時間して心なしか

左上腕が筋肉痛、身体がだるい

が、発熱はなく食欲旺盛(^◇^)

明日晴れないかな、て、

そりゃ晴れたとて大人しくしとこ😆




ウツボグサの季節





タツナミソウ





ミヤコグサ





振り返り
生駒山~葛城、金剛山





ゲート侵入





わ💕
赤い🎵





かわいい(´・∀・)





師匠の杖じゃないなぁ⁉️





まわり路
ありゃ~増えてる😖
ジキタリス
成敗は師匠に任そう😆





シロバナもおる😵





ひらひら気を持たせて
かくれんぼのコノマノチョウだっけ?





旧参道と古参道分岐
旧参道を行く






唯一の橋






第三展望所
さっぱり視界が狭くなった




高野山の町石より歴史は古い
七町石
麓からのが全て古かったら負けてないんだけど






超カワイイa-@@





しらみ地蔵様




何方かが移植されたのか
去年から咲いてるエビネ🎵


このあとまさか?
ひらひらひらと独特の色合いの蝶が
アサギマダラ‼️
え👀‼️
カメラで追うが高い所へ舞い上がり消えた😅
箕面の森で越冬した?





勝尾寺南山






千里のついんたわー😄
大阪ビル群
金剛山地





ビジターセンターへ
エビネ各種












ヒメシャガ






ホタルカズラ






あれれ
フデリンドウは開花せず





東海自然歩道西の起点






四阿屋でランチ






シオカラトンボ?




イトトンボ







タニウツギ





アマドコロ





箕面ダムが放流したのか水がブルーグレー
水量が多い
カワガラスはいないね



ジャケツイバラが蔓延っている
花は綺麗なんやけど厄介者





あら❗️
トンネルは通行止め迂回路
大規模な遊歩道補修の様だ





大滝
やはりダムの放流で水量が多い
飛沫がベンチまで






さて滝道を急ごうε=(ノ・∀・)ツ

ユキノシタのかわいさに足を止める





癒しの流れ







アオサギさん餌は見つかるかな






箕面スパーガーデン
大江戸温泉物語





箕面駅にゴール





行き場が無いときの箕面の森山歩
ありがとさんでした😂