2023/05/05(金)

 

900m足らずの山ですが風があって結構寒い

 

12:17

では下山を開始です

三角点を後にして表の愛宕神社へは行かずに裏参道へ

 

神域の山へは入れません

 

 

 

 

裏参道への分岐のお地蔵様にお礼申して右に下ります

 

 

 

 

 

ちょっとだけ岩の注意地点を除けば裏参道と呼ばれるだけあって

古道の雰囲気

 

ヤマツツジが色鮮やかに癒してくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通りにサカサマ峠に到着

 

首なし地蔵様が何だか痛々しい

 

 

 

 

 

左へ行くと龍の小屋から芦見谷を渡渉して竜ヶ岳への急登

今は石楠花が綺麗だろうね

 

でも今日は行かない

 

愛宕の上高地なんて言われてる場所もこの左手だろう

 

 

 

 

ここまでは車も上がれる林道があるのでバイクが上がってきました

 

 

 

さてと~

下山口の表示が?

あ!あった!

初めての梨ノ木谷

 

 

 

いきなりの急下りで谷の源頭部

 

 

 

 

お!クリンソウ!!

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小滝の岩場を何度も渡渉

気をつけねば

 

 

 

 

谷が合流

 

 

 

 

結構な落差の段滝

 

 

 

 

段々谷が左下になり切れ落ちた下山道

 

注意深く一歩一歩へっぴり腰でザレた急坂を下ります

 

 

 

 

 

タニキキョウ

 

 

 

 

やっと少し落ち着いた道になったら倒木地帯

 

 

 

 

 

 

丸太の橋は崩れかけ右に片足分のザレたトラバース

ストックを使って気を付けて

 

 

 

 

 

昔にコンクリ舗装されてた林道まで降りてきた

 

 

 

荒れてますね~~

こりゃ~長く通行止めだったはずです

 

 

 

群生はしてないがずっと咲いててくれます

嬉しいですね♪

 

 

 

 

 

梨ノ木大神まで下ってきました

 

 

 

 

ここまでくればほぼ安全

 

 

 

 

 

 

 

振り返るとすごい!!

 

 

 

 

 

谷の流れが大きくなって渓谷らしくなってきました

 

 

 

 

道端にタツナミソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マムシグサは背高のっぽ

ストックより高い~~

 

 

コナスビ

 

 

 

 

キノコだろね?

 

 

 

 

しゃがめないからピンボケ

 

 

 

 

ヒメレンゲでよかろう(^^;

 

 

 

 

 

くるんくるん

 

 

 

 

いちいち流れに立ち止まる

 

 

 

 

 

仮面だぁ(^^;

 

 

 

ミズタビラコ

 

 

 

 

ウツギ

 

 

 

 

林道ゲートまできた

しかしまだまだ林道は長い

 

 

 

 

八丁山

メチャメチャ急な道を登るのね

 

 

 

やっと空也滝、月輪寺からの道が合流

 

 

 

 

 

かわいいネ

 

 

 

君くらいならカメラも向けるよ(笑)

 

 

 

 

イワナシはもう実になってる

 

 

 

 

 

懐かしの東海自然歩道や京都トレイルも合流

 

 

 

 

程なく愛宕神社表参道と合流

 

 

 

橋を渡って清滝

 

 

 

 

 

東海自然歩道は下流へと

 

 

 

 

バス停に着いた

15:03

次のバスは45分後にしかこない

 

 

 

 

 

 

清滝トンネルを抜けて歩くことにします

 

 

 

トンネルを抜けると愛宕寺

 

 

 

 

鳥居本の老舗茶店

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

化野、嵯峨野、嵐山へと

観光客の間を縫って歩きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロッコ嵐山駅

 

 

 

嵐山公園

桂川

 

 

 

渡月橋を渡って

阪急電車嵐山駅へ

 

 

 

 

軌跡は清滝で解除したのでその後の記録はないが

まぁまぁよく歩きました~~

20㎞くらいかな

 

ラストの清滝から嵐山駅までが一番辛かったわ(^^;

 

帰りは特急を見送って座って帰りましたのよ(((^^)))