2023/05/05(金)

やっとGWのおこぼれ連休に入ったのに今日だけ辛うじて天気だって(><;

遠方への遠征は見送りあまり人の居なさそうな山を探した

 

 

行きはよいよい帰りは~めっちゃ観光客あふれるコース(笑)

 

迷っていると登山口へのアクセスのバスに乗り遅れるよ!!

 

さささ~と準備してれっつごー~~

 

大阪くんだりから京都へ出て山陰線で八木駅下車

 

バスに乗り換え時間3分だ

列車内でトイレしておいて良かったぜ(^^;

 

八木駅は初めて下車するなぁ

 

 

 

 

 

路線バスが発車を待っていた

 

八木の町中から山へとずんずん入って行く

乗客は二人

 

先客さんはひとつ前のバス停で下車された

自由乗降区間になったので前もってお願いしたら停まってくれるようだが

バス停まで行こう

越畑で下車

 

なんかとってもいい雰囲気の場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのお宅もきれいな花を庭に咲かせておられる

 

 

 

 

持ち物の点検とスマホの確認

 

よし!出発だ(^^)

 

いよいよ地蔵山への登山開始

 

 

 

 

山道の入り口には山藤が見事

 

 

 

 

林道の入り口に

 

熊出没注意 ☢

え~~(*_*) 去年の五月のことじゃん ><

 

 

登山者は先に一人の男性が行かれただけ

 

 

 

 

ヒメレンゲがびっしり

 

 

 

 

 

え?え?

後ろから軽トラが上がってきた!

 

 

 

 

 

おっちゃん二人が降りてこられた

挨拶してお話するとワラビ採りだって

よかったぁ

 

しかし早いのなんのすぐに付いて行くのはあきらめた

 

 

 

 

お(^^♪

ギンリョウソウ

 

 

 

 

 

芦見峠までやってきた

真っ直ぐは三頭山

右へ登って行きます

 

 

 

おっちゃんが教えてくれたコシアブラの大木

 

こりゃぁ届きませんわな、もう葉が開いてるし(^^;

 

 

 

 

 

巡視路に従って登る

 

 

 

日当たりの良い伐採地でおっちゃんたちはワラビ採り

失礼しま~すと声かけて植林帯へ

 

山仕事の名残

 

 

 

 

 

 

 

雪の時の落とし物

 

 

 

 

植林帯が終わると明るい自然林

 

 

 

 

段々斜度がきつくなってきた

 

 

 

 

落葉で踏み後が薄いので適当にジグザグ登ろう

 

やっとなだらかな稜線になるとカタクリが咲き残っていた

 

 

 

 

馬酔木の藪に突入

 

 

 

 

 

ニシキゴロモ

 

 

 

 

フェンスに沿って馬酔木の藪が続く

 

 

 

 

 

西向地蔵様がいらっしゃいました

山頂は近いのかな?

 

 

 

 

 

手向けのカタクリ

 

 

 

暫くうっそうとした植林帯を進むと

 

地蔵山三角点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に行かれた男性が休憩中でしたが声掛けると一言二言応えてすぐに出発されました

 

 

では自撮りなど(^^;

 

 

見晴らしもなく

 

まだお昼には早いので一口水分補給して先を急ぎます

 

お!ヤマツツジ♪

 

 

 

 

一旦下ってアップダウンを小刻みに

反射板の小ピーク

 

 

 

 

 

 

モヒカンみたいな地蔵山を振り返る(^^)

 

 

 

 

 

右に視界が開けました

亀岡市街地かな

 

曇ってきましたね~~(ーー;

 

 

 

ベンチもありますのでブラックサンダータイムにします

 

 

 

 

神域で登れない愛宕山山頂が見えてきました

 

 

 

 

 

やっぱり雪が多いので芦生杉もありますね

 

 

 

 

ミツバツツジも咲き残っていました

 

 

 

 

こりゃのんびりとはできません

ダッシュ!!(^^;

 

 

 

 

旧愛宕スキー場跡

 

 

 

 

 

ちょっと寄り道しましたがなだらかな平原には低木が生えていました

 

 

 

 

 

 

林道に出ました

 

 

 

 

ここ左へ行くと竜ヶ岳ですが今日はスルー

 

 

 

 

寄らずに行こうかと思いましたが気をとりなおして三角点へ向かいます

 

 

愛宕山三等三角点

点名 愛宕

 

京都の山も低山ばかりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

比叡山

 

 

 

 

少し左に振って

比良の山でしょうかしら?

 

 

 

京都の街

大賑わいでしょうね

 

 

 

 

山頂直下の広場

 

 

 

 

16℃くらいかな?

 

 

 

 

 

三重県からわざわざ

 

 

 

 

男性がお一人ランチ中でしたので小声の独り言(笑)

 

私もランチタイムとしましょう

 

 

 

 

 

 

 

11:48

順調です

30分はゆっくりできます

 

では下山へ

 

いや続きます~~~((ww))