2023/04/29(土)

 

山頂でのランチタイムお預けにして

少し平原へ散歩

 

 

何の花?

 

 

 

 

バイケイソウでカモフラージュ

すわッ!ツバメオモトか!!

 

 

 

 

 

撮影に余念がない山友さん

どうやらホソバノアマナに落ち着いたようです(^^)

 

 

 

 

 

だんだんガスが出てきました

 

 

 

 

 

 

行けるところまで時間の許す限り

 

 

 

 

何とか天狗堂が見えた

 

 

 

 

奥の平でUターン

風も強くなりました

 

 

 

 

 

ボタンブチは今日は止めておきましょう

 

 

 

 

山頂まで戻って風よけの岩場でランチタイム

 

カップ麺が温まる~~

 

 

 

 

 

 

 

雨にならいうちに下山しましょか

 

 

エンゴサクフアミリー

 

 

 

 

 

 

 

積雪が多いので木々がのたうってますね~~

バイケイソウが勢力広げてます

 

 

 

 

ドリーネと呼ばれる池があちこちに見られます

 

 

 

 

 

苔のモフモフ感が出ません

 

 

 

 

元池散策はパス

 

 

 

 

スミレの花談義(^^)

 

 

 

 

鈴北岳

風強し

帽子飛ばされそう!

 

 

 

 

 

 

心眼で伊吹山や霊仙山を眺めます(^^;

 

 

 

 

急斜面をゆっくりと下山しながら

 

 

 

オオカメノキ

 

 

 

 

三重県側が少し見えます

 

 

 

 

目視では琵琶湖の湖面が確認できました

 

 

 

 

 

伊吹山でしょ

 

 

 

 

 

あれ?

一昨年登った時はこんな柵なかった?

 

 

 

 

 

鞍掛峠のお地蔵さん

祠の中に鹿の角

 

 

 

 

送電線の下の整備で多くの木が伐採されてましたよ

大雨降ったら急斜面は崩壊しないのかと心配です

 

 

 

 

少しシビアな下山路もありましたが無事に下山です

 

 

 

 

雨はぱらっとしただけでした

 

 

 

 

 

お若い山友さん達とにぎやかに山歩できたことに感謝です

 

帰りもは温泉で汗を流して自宅近くまで送っていただき楽ちん

 

帰路の京滋バイパス辺りから雨脚が強くなりました

 

コクルミ谷はこれからちょっと足元が気になる季節(笑)