2023/04/29(土)

 

 

山友さんのお誘い、送迎付き

行きますよ~~(笑)

 

朝七時前で三重県側の駐車場はほぼ満車

第二駐車場に少し空きがあって滑り込みセーフ

 

滋賀県側は何やら工事中のフェンスがあるが駐車可能で空いていた

 

この時期の御池岳は皆さんお目当ては一緒でコクルミ谷に近いほうが良い

 

支度して登山口まで車道を下って行きます

 

天気予報は夕べになって悪くなってきたが降らないうちに登ってしまおう

 

まだ晴れ間も覗いてる~~急げ!

 

 

 

 

 

トンネルを振り返る

駐車場は満車

 

 

 

 

登山口スタート

 

 

 

 

ローバは殿を行かせてもらいます

 

 

 

 

谷を巻くように登って行きます

 

 

 

 

 

分岐は直進

 

 

 

 

油断せずに足元確認で一歩一歩

 

 

 

 

めちゃ急斜面にお花見に~

ローバは下で待機(^^;

 

 

 

 

一人静かに(^^;

 

 

 

 

 

 

オドリコソウ

 

 

 

 

お花が豊富なんですね

 

 

 

 

 

水場で小休憩

 

 


 

 

 

いつも沢山のおやつをちょうだいしてます

今日も贅沢に♪

 

 

 

 

 

 

芽立ちの明るい自然林

 

 

 

 

 

え?あれまだ五合目?

 

 

 

 

きのこ?

隠した木の実?

 

 

 

 

かたくりはまだ覚醒しません

 

 

 

 

 

イワカガミもまだまだ

 

 

 

 

 

六合目

 

 

 

 

カタクリやっとお目覚め

 

 

 

 

 

バイケイソウが目立ってきました

 

 

 

ん?

なんか走った~~~!!

 

 

 

 

 

居た!どこどこ?

 

 

 

八合目

 

 

 

 

ずんずん進みます

 

 

 

 

 

分岐で休憩

 

 

 

 

苔むす岩とニリンソウをバックに差し入れのミニアンパンあんこたっぷり♪

 

 

 

 

 

カメラ思いっきりズームして捕食中のリスちゃんスクープ成功\(~o~)/

 

 

 

 

クルミ食べてるのかな?

 

 

 

 

 

山友さんが粘りに粘って動画撮影に成功

ここには貼り付けられないのが残念

 

さてそろそろ山頂を目指しましょうか

 

休憩中にとても嫌な光景を目にして思わず注意の声を上げるところであったが

ぐっと飲み込んだ

 

苔が岩がかわいそうだった

 

 

 

 

気を取り直して登って行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九合目

 

 

 

 

仲良しヤマエンゴサク

 

 

 

 

青空きたよ!

 

 

 

 

 

御池岳(丸山)登頂 (∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

______  下山編へと    _______