2023/04/21(金)

 

何々??

明神ケ岳まで25分~???

 

誰がどうしてこんなコースタイムで歩いたの?

明らかに走ってるでしょ!!

おまけに歩きにくい急登、雨でなくて良かったね~

 

痛い足をダブルストックにすがりながら一歩を半歩にして登る(ーー;

 

 

 

 

 

大涌谷~~~

 

 

 

 

 

歩きにくいったら~

 

 

 

 

金時山~遠くなった!!

富士山はすっかり見えなくなった!!

 

 

 

 

 

最乗寺奥の院への分岐

よっしゃ明神ケ岳まであと10分

ま、信用しないけどね

 

 

 

 

ツクバネソウ

 

 

 

 

 

 

お!

これがあの足柄峠コースで出会った男性が教えて下さったものだ!!

 

 

 

 

一週間ほど前に芽立ちを確認したからひょっとしたら蕾上がってるかも

と仰ってたが残念ながらまだ早かった

けれど、ちゃんと発見できました

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

これはバイケイソウだよ(笑)

 

 

 

 

やっとあの火打石岳から眺めた稜線に上がってきましたね

 

箱根の山が見えます

 

 

 

 

着いたぁ!!

(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

14:34

明神ケ岳 登頂 \(^o^)/

 

居合わせたカップルさんに撮っていただきました

 

 

疲れ切って背中はまぁるくお腹はでっぱり腰は曲がり (( ;∀;))

 

 

 

 

 

もう足がベンチに腰掛けても立ってもビリビリ~攣りまくり~

漸く落ち着いたのでアンパンタイムです(^^;

 

スマホの電池も残り30%を切ったので充電

 

 

 

 

下山開始のタイムリミットまで15分休憩します

 

金時山の後方にうっすらと富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛い足は芍薬甘草湯68番を飲んで黙らせましょう

 

 

カップルさんが17:00のバスに乗れるねと言って先に下山された

 

独りしばらく山頂にたたずんで下山を開始

 

 

立ち入り禁止のロープの先に見えたのはゴミ><;

 

その先に大涌谷

 

 

 

 

こんな時間設定おかしいわぁ

 

ここからも大雄山最乗寺へと下山できるのね

 

 

 

 

矢佐芝への分岐

 

 

 

 

岩場の下りはゴーロ帯

下りにくいのなんの

 

途中で先ほどのカップルさんの男性が足が攣ってと悶えておられたので

芍薬甘草湯を一包お分けして

自分のことは棚に上げて、水分しっかりねと声かけて先を急ぐ

 

 

 

 

ちょっと落ち着いた平場に下ってきた

 

 

 

 

大涌谷を眺める余裕( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

山桜が綺麗だよ

 

 

 

 

明神ケ岳に駆け上がってきたジョー君(仮名・笑)がささ~と追い越し下って行った

 

 

 

 

 

やっと来た

直進すれば最後のピーク明星ケ岳

当然右の宮城野へ下るのみ

 

 

 

 

下っても下っても終わらないジグザグの悪路

 

 

 

 

やぁ~っと平坦な道に降りてきた

 

ちょっと付近を見渡す余裕

 

 

 

 

 

下山口は近いか?

 

 

 

 

うそうっそ~

明神ケ岳から下りでも一時間かかったよ~

あのきつい登りを70分~?

地元の方々は凄いね!!

 

バス停まであと20分

 

 

 

 

舗装路に出た

しかし横切ってまた山道へ

 

 

 

 

あと10分

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと集落に降りてきた

 

 

 

 

 

 

箱根登山バス宮城野営業所

 

 

 

 

16:57 バス停にゴ~~~ル~~~~ヘトヘト(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

強羅へのバスは17:07だからとザックを広げかけてたら

小田原行きのバスがやってきてクラクション鳴らし

運転士さんが乗りますかって

乗ります乗りますで慌てて飛び乗って車内でごそごそ荷物の整理

 

17:30 小田原駅到着

 

バスを降りた途端、両足が硬直

痛みで動けない(ーー;

 

ブロ友さんと夕食の約束あるからライン

 

取りあえずホテルへ行く

 

しかぁし~~今日の着替えや入浴用具はスタート時になるべくザックを軽くと

ブロ友さんに預けたのであった!!

 

さて30分でシャワーして待ち合わせ場所へ

 

マスクしてるからいいや~のすっぴん

 

 

二人で大笑いして無事下山の乾杯

 





勧められるままに小田原の地魚や煮つけを平らげ

ビールもお代わりしたわ((^^))

 












 



じぃじさん

朝からの送迎に夜の打ち上げ

ありがとうございました

 

 

※※※
脚が壊れかけながらもまぁ予定の縦走
がんぱったのだ😅