2023/04/21(金)

 

念願の金時山から富士山を見たいミッションクリア

 

10:36

さて下山はと言っても既に心づもりはある(^^;

 

ピストンで帰る気はさらさらない

 

箱根側へ降りるのだ

 

 

仙石原、明神ケ岳方面への標識に従う

乙女峠への案内にも惹かれたが(ww;

 

 

 

 

 

 

 

急な下りが始まった

が登ってきた道とは打って変わって広い、登ってくる人が多い

登山道はスミレやキンポウゲの花で彩られて安心だ

 

白いスミレが目を引く

 

 

 

 

ピンクのコケリンドウ

 

 

 

テカテカの黄色い花は何だろう

キンポウゲ科か?

キジムシロ、ヘビイチゴ、わかりません

 

 

 

 

登山道は金剛山と同じくらい整備されてます♪

 

 

 

 

 

この葉っぱは?

 

 

 

 

分岐 ①

公時神社口へ

スルー

 

 

 

 

分岐 ②

仙石原へ

スルー

 

 

 

 

 

 

右へ降りたらもうあと一時間ほどで下山できるよ

 

直進して下るのだ(^^;

 

 

 

 

見上げるトウゴクミツバツツジかな?

 

 

 

 

 

 

クサボケ&スミレ

 

 

 

オッ! これから目指す明神ケ岳への稜線♪

 

この時までは少しだけ余裕(^^;

 

 

 

 

 

分岐 ③

 

熊注意!!

 

 

うぐいす茶屋

閉まってます

 

 

 

 

 

進む方向を確認

 

 

 

 

 

スミレじゃなくてムラサキサギゴケ

 

 

 

 

いよいよ明神ケ岳へと標識は絞られた

 

 

 

 

タニキキョウ

 

 

 

 

白いサギゴケ

 

 

 

 

仙石原の鞍部からの登り返しがなだらかに思えてたのに意外ときつい

気温も上がってへばりだした(ーー;

 

それにお腹も空いて来たぞ

 

登っては振り返る

金時山てあんなに尖がってたのか

 

 

 

 

 

ヒメハギは今年初見

 

 

 

 

大涌谷が近くなってきた

 

 

 

 

 

乙女峠の辺りから富士山の白い頭

雲が湧いてきましたね

 

 

 

 

もう足が前へ行こうとしませんので道の傍らでアンパンランチタイム((^^))

 

 

 

 

 

日除けもないので長居は無用

歩を進めましょう

 

ウラシマソウ

 

 

 

 

 

ウシハコベ?

 

 

 

 

マムシグサ

 

ユキモチソウはないかいな?

 

 

 

 

明神ケ岳まで75分

どんだけの健脚さんやの><;

 

 

 

 

スミレとコケリンドウ

 

 

 

 

 

キノコもおった!

 

 

 

 

スズシロソウ?

 

 

 

 

 

人の背丈の三倍くらいの根曲がり岳の藪狩り払い道を行く

追い越して行った女性は直ぐに見えなくなる

 

 

 

 

マメザクラの花道

 

 

 

 

 

何よあんたは誰?

オケラ?

 

 

 

 

涼しい樹林帯の道は軽快に♪

 

 

 

 

 

ここもバイケイソウだらけ

 

 

 

 

登りで足が攣ってどうにもならなくて地べたに腰を降ろしたら

おっと踏みそうになって足を挙げた途端、ズギュー~~と両の太腿が痙攣(ーー;

 

トウゴクサバノオ

 

 

 

 

 

コケリンドウ

 

 

 

 

もうわかった!

行き先は明神ケ岳オンリー( ´艸`)

 

 

 

 

火打石岳はピークは踏まずに通過

 

 

 

 

 

前方が開けて素敵な稜線が見えてきた(^^♪

 

しかし遠くねぇ?

 

 

 

 

 

え?

ほんまかいなぁ?

絶対 25分ではつかんぞ(爆)

 

 

 

 

ただいまの時刻は

13:05

 

急ぎたいが急げないよ~~~(( ;∀;))