2023/04/21(金)

 

お待たせしました~(??)

本編へやっとPCに向かっています(笑)

 

Facebookやヤマップに簡単スマホ先行投稿済ませると

何だかもうブログはリンク貼って済ませたくなりましたm(ーー)m

 

近い日にはそうなると思います

 

そんなこんなで写真多目で投稿します(笑)

 

では・・・・・・・

 

夜行バスで御殿場駅に7時過ぎに到着

ブロ友さんがご厚意で登山口の足柄峠まで送って下さり

途中、誓いの丘で素晴らしい富士山を眺めて意気揚々

 

 

 

 

 

7:35頃

登山口手前の峠入り口に到着

モタモタして準備に10分近く要し

登山に不要な荷物はブロ友さんに預け軽いザックになりました(^^;

((下山後ホテルチェックイン後に問題発生!!))

 

7:45

ブロ友さんに見送られ一人旅のスタート

 

 

 

 

広い林道を歩いて行きます

 

 

 

 

 

しっかりと舗装された林道を緩やかにカーブしながら登って行きます

 

乙女森林公園へは右です

乙女峠登山口へと繋がってるのかな

 

 

 

 

 

幾つもの小さな蜘蛛の巣は花が咲いたみたいに綺麗です

 

 

 

 

 

右に富士山~~\(^o^)/

 

 

 

 

ギンリョウソウ ♪

 

 

 

 

あれ?ここまで車で上がれるんだ~

 

 

 

 

 

夕陽の滝から地蔵堂への分岐

 

 

 

 

 

 

車止めゲート

ここにも駐車できるんだ~

 

 

 

 

ゲートの横から登山道の始まり

金太郎さんが鯉のぼりを持って出迎えてくれます

 

 

 

 

お!キャンペーンやってますね!

 

 

 

 

まだまだ林道の続きで広くて歩きやすい道

山桜が見事

 

 

 

 

ナットウダイ?

 

 

 

 

バイクで来られた男性は直ぐに身支度して先を行かれる

もう下山してこられたご婦人と話しておられる

どうやらお馴染みさんたちの様だ

 

 

 

 

正面にこれから登る金時山の山容が見えてきた

 

 

 

 

 

 

開けた場所にベンチもあり富士山ビューポイント

 

 

 

先ほどの男性がお花の写真を撮っておられたので厚かましく話かける

 

お~~~コケリンドウではないですか!!

 

 

 

 

そして赤いクサボケも

 

 

 

 

朝ごはん抜きだったのでここでシリアルとお茶でモーニング(^^;

 

10分ほど休憩して歩きだします

 

暫くして作業小屋が見えて左に木段の登りが始まります

 

 

 

 

本格的な登山道になりました

 

 

 

 

金時神社の木製鳥居をくぐって「初めまして大阪から参りました~

無事に下山できますように」とお願いしてくぐる

 

 

 

 

 

 

 

金剛山の千早本道ほど整備された丸太ではないが自然木や偽木の丸太階段

 

旧道は崩壊

 

 

 

 

 

かなりきつい登り

崩落して通行止めになっていた岩場の斜面に迂回路が出来て

この三月末に再び通行できるようになったのだ

 

 

 

 

 

金属梯子

 

 

 

 

更にきつい斜度の梯子がジグザグ

先ほどの男性はもう下山してこられた

ゆ~っくりとお言葉に甘えて登り優先

 

登り切ったところでお花情報を沢山いただき別れる

 

 

 

 

山頂まで10分

 

 

 

 

ベンチが設えてあり一息入れる

目の前にミツバツツジ越の富士山

 

 

 

 

さぁ10分で行けるか?

 

お!建物が見えてきました!

 

 

 

 

右に元祖金時娘茶屋さん

今日はお休み

 

 

 

 

左に金太郎茶屋さん

 

 

 

 

 

 

金時神社奥社?

 

 

 

到着~~~(∩´∀`)∩

 

 

これこれ

まさかりの山頂標識からの富士山

写真やニュースでは何度も見ましたが

自分の目で見るのは初めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリコプターは何処へ

 

 

 

 

大涌谷からは噴煙が

芦ノ湖も見えます

 

 

 

 

 

マメザクラ(富士桜)が綺麗に咲いてます

 

 

 

 

愛鷹山

 

 

まだ10時

お昼には早いので金太郎茶屋さんでコーヒーでもと思って着席したら

食事(購入して)以外は外でとのこと、気が引けたがそこは大阪人になって半世紀

「下で見たキャンペーンの記念タオルはいただけますか」と切り出すと

「こっちから来たんじゃなかった?」と来た方向とは違う方向を示されたので

「いえ足柄峠から登ってきました、100円でトイレも使わせていただきました」

と粘ると記念タオルを下さった

この後の縦走に備えて天然酵母ブルーベリーパン200円也を購入して店を出た

 

持参しているアンパンでも食べて休憩しようとテーブルに着こうとしたら

全て外のテーブル席には専用テーブルと書かれメニュー表が張ってあった

知らぬは大阪のおばちゃんだけか~、どおりで皆さん腰掛けてないなぁ(^^;

(写真は撮ってませんよ^^;)

 

山頂で記念写真を撮ってもらったり数人の方とお話し、お茶だけ口にして

下山開始です

 

下山編はまた明日に~~~~(^^;