2023/04/14(金)


天ケ岳山頂は広場になっているが見晴らしがないので腰を下ろす気にならない😅

スルーして下り始めると作業用林道が錯綜






レスキューポイント10


ここで登山者3名と対向






レスキューポイントのある山道を歩いて分岐

右に「迷 」と書かれた看板が半分割れて落ちている、迷わず右へ5分進んでミスに気づく🤭


戻って正面に少し急な坂を下る道があった😅







緩やかな歩きやすい登山道のサイドにはまたまたミツバツツジが鮮やか







ずんずん下って行くとシャクナゲの蕾






見とれていると足元ザレザレの急下り


右側は落ちている❗️油断大敵よと独り言😱

落ち着いた所で右下へ下れば寂光院、大原

ここから下れば大原のバスセンターだ

時計を見て迷わず左のトラバース道へ


5分くらいでシャクナゲ尾根だ

お~お~咲いてますやん~✌️







急にお腹が減ってきた

シャクナゲの花の下でやっとランチタイム


だぁれも来やしないから道の真ん中で

パクパク


下山開始時までは日が照ってたけど雲ってきた


さて長いシャクナゲ尾根を下りましょう


下り一辺倒の筈なのに微妙にアップダウン


行く手はシャクナゲだらけ😆








































もうそろそろ最後かと下るがなかなかだ
















レスキューポイント1





やっと急な下りになり小出石登山口に下山







さぁさぁ覚悟のラスト4キロ

大原への旧敦賀街道歩き








着いた🙌







京都駅行きは市内で渋滞して遅くなるので

国際会館駅行きで帰る

またまた四条烏丸から阪急電車準特急梅田行きへ乗り換えた途端車内はぎゅう詰め~


途中高槻市駅で各駅停車に乗り換えてやっと

座れた😥


スタートで躓いたが無事にシャクナゲを見て帰ってこれたのでよしとしよう😂







シャクナゲ咲いててよかったぁ~✌️

さて次の花見登山はどこがいいかな😆