2023/04/10(月)

四連休として休みを確保していた月曜日

天気良し(^_^)

昨夜急遽山ともさんとラインやり取り

本日の山歩決定

サツマイナモリを見に行きまぁす

南海金剛駅で拾ってもらい今日も助手席占有で

登山口駐車場で山ともさんが常連さんに盛んに情報収集、するとお一人の出発準備中の男性が

マイコースで良かったら案内します、ただし、ちょっと危ない場所もあるけど

山ともさんは大変危ないなら止めるがちょっとなら大好きと同行することに(*´・ω・)


スタートの林道脇に既に白い花がワサワサ咲いてるのに男性とそのお知り合いの女性グループさんはこんなの目じゃないとサクサク五つ辻まで登られた😃


ここで女性グループさんと別れ我ら三人の行脚

暫く下ると滝音、足場の悪い滑りそうな斜面を登り始めると清水の滝が右に




滝を巻いて落ち口へ上がり気持ち良い沢歩き




渡渉を繰り返しやがて沢と離れ激登り





出合いのベンチから暫く稜線歩き、いろんな道の交差する山域を案内人さんを追って歩く














関空展望所











ツツジの園(花は終わっていた)のベンチでやっとこ腰を下ろしてランチ





一方向だけ見晴らしあり、あれは三国山レーダーですね、和歌山県境ですな

以前、串柿の里からあの山越えて槇尾山施福寺へと古道ウォークしたなぁ





さて少し展望の良い場所へと、あ、その岩場の下りでまた登り返してここへ戻ると判りパス

山とも山だけ行ってらっしゃい👋😃

楽しかったぁ、素晴らしい眺めだったぁと戻って来て合流して激くだりで林道へ












やがて待望の大群生地に到着😃✌️

山ともさんはしゃがみこんでは♥️を探す










しかし彼女のスマホの画像ドアップがすごい





私のカメラじゃこれが精一杯💧





離れがたいがまだまだ群落はあるとのことで先へと歩を進めアセ滝を見物して第二の大群生地





道が崩落して2ヶ所もヤバイロープ場を下る


そして沢沿いに延々続く白い花の群落
































名残は惜しいがまた来ようねと駐車場へ

無事帰還


急な申し出に快く応じて下さった和泉市在住の

K様、同行ご案内ありがとうございました_(._.)_


山ともHさん、毎々ro-baの送迎

ありがとうございます🐱


8:53~14:56(休憩、花見 1:27)

8.5キロ

↑ ↓ 654m


結構ワイルドな道程でした😅