2022/11/11(金)

 

あっちもこっちも行きたいところだらけ~

前日の夜までいろいろ検討しても結局決まらず

朝を迎えてなんてことはない古道ウオークに落ち着く

 

阪急東向日駅からバスで善峰寺~西山古道~長岡天神~阪急長岡駅

 

紅葉はまだ早かった

 

 

 

善峰寺山門前の紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内へは入山せず(拝観料が惜しい^^;)

東海自然歩道を少~し歩いて

 

 

 

 

柳谷観音、西山古道へと

 

 

祈りと信仰のみち

 

 

良く整備された道

 

 

 

 

 

無料拝観できる展望所から善峰寺

 

 

 

 

多宝塔をズーム

 

 

 

 

古道ウォークへと戻る

分岐を右上へ登ると釈迦ケ岳~ポンポン山へ

古道は直進

 

 

 

植林帯のトラバース道は結構きわどい

 

 

 

 

 

小さな滝

 

 

 

 

倒木地帯

 

 

 

 

作業小屋かな?

 

 

 

 

柳谷観音と立石橋の分岐

 

 

 

 

分岐の案内には立石橋へは急下りと書かれているので古道を柳谷観音へと右折

 

 

 

 

クリンソウの群生地

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと保護してくださってますよ

 

 

四ツ辻休憩ポイントは手作りベンチ

 

 

 

 

道標も丁寧で判りやすい

 

 

 

 

柳谷観音へ

 

 

 

モトクロスバイクの進入禁止

 

 

 

サントリー林道なんてあるんですね

あのサントリーさんのお山?

 

 

 

西山古道は右下へ

 

 

 

お日様受けて黄葉が輝く

 

 

 

ゴルフ場の紅葉が鮮やか

 

 

 

 

 

 

 

オオバノトンボソウも保護されてます

 

 

 

 

今日一番の展望

京都市街地が見渡せます

 

 

 

 

 

正面に比叡山ですが霞んでみえませんね~

 

 

 

サントリー林道と交差します

 

 

 

まだまだ古道を歩きたいですがもよりの電車の駅が遠くなります

ここで立石橋へ向けて下山するとします

 

 

シダの道を下り始めると

 

 

 

ちょっとザラザラの急下り

ロープが付けてありますので掴んで慎重に

まさか今日は古道歩きだからこんな道があるなんて思いませんでしたので

靴は底がすり減ってしまったキーンのミドルカット

滑る滑る~~(--;

 

 

 

 

時々巨樹も

 

 

 

枯葉見たいですね

クロコノマチョウ

 

 

 

 

立石橋へ降りてきました

 

 

 

 

林道歩きになり川向の崖の紅葉がいいね

 

 

 

降りてきた西山は筍の産地

 

 

 

 

路傍のフェンスには特定外来生物 ナルトサワギクの注意書き

 

 

長岡京市の田園地帯から市街地へ今日の歩きの半分の距離は舗装路歩きだ

 

ほとほと疲れて長岡天神到着

 

 

でかい鯉が口をパクパク開けてる八丈池

 

 

 

 

サギは昼寝中か(^^;

 

 

こちらの紅葉はまだまだですね

 

 

 

 

築山の紅葉がひと際赤かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長岡天神さんご本殿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料亭の川床ならぬ池床

 

 

 

 

ミヤマキリシマが色づくのは今月末くらいだろうか

 

 

 

 3時間半の歩き

お昼時は気温高く舗装路歩きは堪えた



 

 明日は山だからウォーミングアップのつもりが足が痛いよ😵😥