朝日少年自然の家での灯り作り、

ご参加ありがとうございました🌠😊

挨拶をすませたら、

子どもの足には大きいスリッパをパタパタさせながら3階へ移動🩴


星を見やすくするため暗順応を超える闇の中に👀🕶️

暗い夜ほど星は輝く✨

3.11の夜も空が青黒く見えるほど星が綺麗でした。


子どもたちにこの星の体験は大きいだろうなぁ😌

昨年も来てくれた男の子。

私と同じで昆虫が大好き!🐞😍

裏面のフリースペースには、

思いついた「カマキリ座」😍😍

星と星を繋いで、自由な発想で作っていきます👍

弟くんはカブトムシ座😍

自宅のカブトムシは成虫になったそう😆

5年生のお姉ちゃんはやってくれました「ピ座」🍕😆

お父さんと同じ誕生月の魚座♓️

作るのたいへん!

まだお母さんに手伝ってもらったり、、☺️

「学童でやってるの!」

途中、けん玉大会にもなりました🤣

完成したらダンボール📦箱の宇宙に、星を灯します⭐️

付き添いのお母さんはやはり上手👍

プラネタリウム体験と、

星座作りのワークショップ、最高でした😍

いろんなプラネタリウムの施設でもやってみたいです🚀


真っ暗な夜に出会ったら、空を見上げて、

輝く星を探して結んで見てねっ😉


次は七日町で星座作りやります🚗