Hola Espana!! こんにちは スペイン ③ | Oh Dio!

Hola Espana!! こんにちは スペイン ③

忘れないうちに、今回のスペイン旅行で気づいた事。

平均気温や出かける前の長期予報は信用するな!(笑)
とにかく寒いの一言だった。

前半のバルセロナ~グラナダは雨と低気温・・・


Oh Dio!



2年前のGWのフランス旅行では
南仏では暑くて半袖の服を買いにH&Mにかけ込み
北のノルマンディでは寒くてありったけ着込むという気温差。

今回はフランスより南だし~東京位の気温と思っていったら
いきなり昼間でも一桁の気温。今年の札幌も寒くってほぼ同じくらいだったみたい。


半袖Tシャツなんか出番なく
たった一枚持って行ったヒートテックを毎日着てた。

優れものですよ!ユニクロさん。


夜洗濯すれば朝には乾くし、丸めたら荷物にならないし。
夏以外は、万が一にヒートテックは一枚持つべき。

今回はライトダウンも持って行くべきだったなぁ。
あんなに、軽いんだから邪魔にならなかったのに。

それと、途中でストッキング買おうと思ったら
高い!一枚で10€以上とかするの!
ストッキングよりレギンスの方が安くて買ったけど、それでも8€

やっぱユニクロ最強って感じましわ。(^^;;




以下、旅なれた人にはいまさら・・かもですが・・


荷物は軽くするために、洋服は重ね着できて洗濯してもすぐ乾くもの。
おしゃれな服なんか着るような☆つきレストランに入るつもりなきゃ
ドレスコードなんてありませんから。

あとホテルは3つ星と4つ星に泊まったが、当然歯ブラシ、シャンプーリンスは必須。
(追記*私が泊まったのは4つ星でもお安い方だったからね~高い所では歯ブラシ付いてるらしい

が、馬の歯でも磨くのか!ってくらいデカイ歯ブラシの所もあるようですぜ)


入浴剤もあればリフレッシュできるよ。

今回、箱テッシュが置いてあったのは一カ所のみ。
ポットは当然なし。最終のマドリッドはキッチンつきだったが鍋しかない。
部屋でホッとひと息、温かいもの飲みたいならポット必須。

カップも持参。部屋にはグラスしかなし。



グラナダのホテル「Vincci Albayzin」

Oh Dio!



マドリッドのホテル「Amador De Los Rios」

Oh Dio!



ホテルでスリッパは一カ所のみあり。
私は白いビーチサンダル持参。
これなら朝食に行くのに履いててもさほど問題なしと
(ほら、昨年夏とか雑誌みるとハリウッド女優が街でビーサンはいてたじゃない?)ψ(`∇´)ψ
ペタンコで荷物にならず、捨てて帰ってこれる。

スペインではコンビニ風な店は見当たらず。

何年も海外旅行に持ち歩き一度も使わなかった正露丸の出番あり。

寒さからの風邪か?食べ過ぎか?胃が痛くなり吐きけと震えまできて
コルドバの一日目は夕食とらず
ばんばん持参のポットでスープ飲み、入浴剤入れたお風呂で温まり
風邪薬と正露丸飲んで早々と寝たら
次の朝にはほぼ復活。
最低限の薬は使わないと思っても用意に越した事なし。

ワイヤーハンガーは洗濯物干すのに便利。
全部のホテルで、ハンガーはクローゼットの中でしか使えない形だったので。


後は…


財布は二つ以上に分けて持つべし。
カードも常に使う物と、予備は別に仕舞う事。


スリ対策については後でマドリードの時に書きます

( ̄▽ ̄)