ナパでワイン合宿 | おはよーオハイオ*リターンズ

おはよーオハイオ*リターンズ

Ohio→Tokyo→Ohio

東京生活からオハイオに戻ることになりました

訳あってものすごいスピードで更新しています。笑

今回の旅のメインイベントと言っても過言ではないのが、ナパバレー訪問。

私は全然飲めませんが、他のメンバーは超酒豪揃い。

オットが酒好きなのはご存知の方も多いですが、サンノゼから合流したY氏は、自社便利用だと飲酒禁止だそうで、お酒が飲みたいが為にわざわざお金を払って他社便を利用するという徹底っぷり。

好きなエアラインはユナイテッドだそう。
理由は、酒をドンドン注いでくれるから。。。

まぁ、半分ネタだけど。笑


そして、クリーブランドからは、クリーブランドで1番、酒豪だと私達が思っているF夫妻。

「チェイサーはビール」なF夫妻の枕詞は呑兵衛です。にひひ


更に、クリーブランド1グルメなM本家にもしつこく声をかけていたのだけど、残念ながら直後にナパに行く予定が入っていた為、無念の見送りしょぼん

しかし、この大好きなメンバーでワイン合宿。
絶対楽しいだろうな〜と思ったら、期待を裏切らずものすごく楽しかった。


行ったのは、まずはここに行かなくちゃオーパスワン

と思ったら写真がない叫び


オーパスワンは、ナパを作ったと言っても過言ではないくらい重要人物のロバートモンダヴィという人と、フランスボルドーの超有名シャトーを所有するフィリップ・ド・ロスチャイルドという人が共同で作ったワイナリー。



予約なしのゲリラ訪問だったのだけど、基本的には予約は必要みたい。

でも、行ってみたら、「1人ならいいよ」って感じで、それぞれオットが代表で行って買って来ました。
ちなみに、子供はNGです。

こちらにあるのは、Opus oneと、セカンドワインのOvertureの2種類のみ。

我が家は行った時に買えた2015年のOpus oneを1本買ってきました。
そのまま日本にもワイナリーから送ってもらえるみたいです💡


せっかくなので、娘の生まれた2016年のオーパスワンを記念に買って大切に寝かせて、20歳の誕生日にでも開けれたら最高だったんだけど


売ってませんでした笑い泣き



次に行ったのは、先程名前の上がったロバート・モンダヴィのワイナリーへ


こちらは、広々していて子連れで行きやすいところでした。テイスティングルームは、左右に別れていて、左が大衆ワイン、右がちょっといいワインだそうです。

で、

超ワイン通のM夫妻のおすすめ、

to karonという右側の1番奥のテイスティングルームへ直行。
ここは、1番厳しく管理されたブドウ畑で収穫された良いブドウで作られたワインなんだそうです。

2011.2012.2014.とto karon

だったかしら、、、が飲めて、皆んなでテイスティングしてました。


Opus oneは日本でも買えるけど、to karonは、日本だけではなくアメリカ国内でも手に入らないそうで、このワイナリーだけで買えるものなんだって。

皆んなでテイスティングした結果、2014(だったかなぁ)がさいっこうに美味しかったらしく、1本お買い上げしてました。

皆んなべた褒めでした♡









娘は、大大大好きなMとべったりラブ
アメリカ生活の最後まで一緒にいれて良かったね♡



家族でぱちり




時間と事情があり、結局2軒しか回れなかったワイナリー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この後は買い出しに行って、部屋で呑兵衛達の華麗なる飲み会となりました。
YとF夫妻も初対面とは思えない程の打ち解けっぷり。


ちなみに、泊まったのは2ベッドルーム+キッチンとリビングの付いたお部屋。我が家とY氏で泊まりました。子供は眠くなったら寝かせておけるのも便利。お酒飲めるの心から羨ましいっっ。


他にも素敵なワイナリーを沢山紹介してもらっているので、またいつか行けるといいな。


とりあえず、オーパスワンの2016か、ロバートモンダヴィの息子のワイナリー コンティニュアムの2016、どなたか行かれて見つけられた方、ご一報下さい。。。



次は、いよいよ最後のサンフランシスコとなります。